えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第29話 ネタバレ感想

このドラマ、スカッとするまでに時間が掛かるよね〜

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

転属した凌雲徹は衛エン婉が花房で辛い仕事をしているのを目にし、如懿に衛エン婉の転属を願う。
如懿は春になったら考えると言う。

如懿は毓瑚から乾隆帝が陵雲徹に頼んで守ってもらっていたことを聞き、乾隆帝の元を訪れる。
乾隆帝はそれ以外にも如懿が冷宮で作ったものすべてに目を通しており、乾隆帝の愛を感じた如懿は乾隆帝に心を開く。
迎春の宴で乾隆帝がみんなに真珠を贈る中、慎嬪には辰砂(水銀の毒)が贈られる。
毓瑚が調べをつけ、慎嬪が小安子などの実家に銀子を贈っていたことなどがわかる。
慎嬪は否定するが、状況証拠も揃い慎嬪が当時の証言を忘れてしまったと言うため慎嬪は偏殿に連れていかれる。
後日乾隆帝と如懿で慎嬪に事の真相を聞くが、冷宮での蛇騒動や火災を含め慎嬪は自分が1人でやったと主張。
裏で手を引く人間がいると乾隆帝と如懿もわかっていたが、慎嬪は弟を慧貴妃に人質に取られていたため罪を被っていた。
乾隆帝になにをされたか言えと言われた慎嬪は夜伽はせずずっと跪かされていたと涙ながらに語る。
すべては如懿のせいだと言うが、乾隆帝は1度も慎嬪に目をかけたことはないと一蹴。
その後も黒幕を離さなかったため如懿を説得して追及をやめ、慎嬪に薬を飲ませて後の処分は如懿に任せることにする。
しかし毓瑚が裏で調査を続け、黒幕は皇后と慧貴妃であることがわかる。
乾隆帝は皇后を罰するわけにはいかないため目を瞑るが、慧貴妃についてはもう少し泳がせることに決める。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

ようやくかぁー!!
結局ただの勘違い女だったね、阿ジャク。
ザマァ!!っていう感情より、やっと罰してくれるのね…っていう感じ。
こちらが最高潮にイラッとしてる時期を超えてから罰するからスッキリしたー!!って感じにはならない。
まあ黒幕も捕まってないしねー
でも阿ジャクが全然目にも掛けられてなかった勘違い女だったことはよくわかったのでよかった。
乾隆帝はまともだった。

あと衛エン婉好きじゃなーい!!
あんないい人の凌雲徹を誘惑しやがって!!
結局肩書きに釣られてるだけじゃん!!
第2の阿ジャクって言ってた海貴人は正しかった!!
凌雲徹、こんな女忘れて他に行っちゃって!!

スポンサーリンク