えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第30話 ネタバレ感想

亡霊騒ぎは誰の仕業だろう…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

阿ジャクはしゃべれなくなる薬を乾隆帝から服用させられ、その状態で如懿に冷宮送りにされる。
その後阿ジャクは首を吊って自殺。
病死として葬られる。
海貴人が産気づくが江侍医が他の人の診察に行っており、海貴人の様子を見て如懿が斉侍医を呼びに行かせる。
子どもは無事生まれたが海貴人が気を失い、出血が続く状態になる。
しかし側にいた侍医はなにもせず、やってきた斉侍医が海貴人を救う。
皇子は永琪と名付けられる。
皇子が生まれたことを喜び、乾隆帝は海貴人を愉嬪に封じ、皇子を如懿が養育するよう命じる。
喜ぶ如懿だが愉嬪の体調に関して不審に思い、愉嬪のお産に付き合った侍医の後をつけさせる。
すると嘉嬪の侍女と会っており、如懿は嘉嬪の仕業だったと睨む。
目覚めた愉嬪は如懿とともに2人の皇子が生まれたことを喜ぶ。
皇子が生まれたが、皇后との嫡子も欲しいと言う乾隆帝
その言葉を聞いて皇后も喜ぶが、嫉妬で苦しんだ姿を見せられないつらさを侍女に語る。

如懿にこっそり会いにきた永璜は純妃と如懿の後押しもあり、イラリ氏との結婚が決まる。
その頃、阿ジャクの35日を迎え、阿ジャクの霊が出ると噂になり如懿達も鬼火を見たとの噂が広がる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

亡霊騒ぎは乾隆帝の仕業かしら?
今までそういう罠は仕掛けそうにないからやっぱり如懿?
亡霊騒ぎ、そこそこ華流ドラマで見る気がするなー
まあ使いやすいよね。
『月に咲く花の如く』でもやってたし、1番効き目があって真相を語ってもらいやすい。
これは慧貴妃が狙われてゲロっちゃう感じかな?
皇后には表立ってなにもできないから…
残念すぎるけどね。
乾隆帝の前でなにかしら堂々とわかる証拠を見せるしかないもんなー

それにしても嘉嬪がやっぱり恐ろしい。
今回は直接手を下してたけど、基本的にはバレないようにやってて、皇后とか慧貴妃よりもラスボス感あるもん。
皇后と慧貴妃はアホなところがあるけど、嘉嬪はそんなこと全くない。
隙がないから恐ろしいわ…

スポンサーリンク