えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第31話 ネタバレ感想

華流ドラマって結構いろんな効き目がある薬が出てくるよね〜

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

慧貴妃だけが阿ジャクの亡霊を見るようになり、怯えて過ごす。
慧貴妃を見舞った皇后になぜ皇后は呪われないのかと慧貴妃が言うと、皇后の怒りを買うことになる。
たまたま慧貴妃の見舞いに来ていた如懿は慧貴妃の太監が蛇を飼っていることを知り、乾隆帝に話してこれまでの罪を吐かせる。
冷宮の罪の一部を認めたことで如懿は皇后の関与についても乾隆帝に訴えるが、明確な証拠もないためなにもできないと言われる。
実は慧貴妃の亡霊騒ぎは如懿が江侍医を通じて慧貴妃に飲ませたよもぎのせいだった。

出産後、初めて乾隆帝に召された愉嬪。
しかし愉嬪の傷を見て驚いた乾隆帝にもう召されることはないと愉嬪は涙ながらに悟る。

出産後も寵愛が続く嘉嬪は嘉妃になる。
嘉妃は愉嬪の身体に傷がついたのは愉嬪のせいだと言うが、如懿は疑問も残ることと命の危険に陥ったのは侍医のせいだと反論する。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

亡霊騒ぎは如懿だったかー!
珍しく如懿が乾隆帝に調べるように迫ったね。
自分が危険な目に遭ってから少しずつ如懿も変わってきてるね。
このまま強く生きて欲しい…!
前のやられるだけの如懿じゃなく、自ら悪には仕掛けるくらいにならないと後宮では生き残れないのよね…
そして慧貴妃はこれで退場が近くなってきたと思うので、今度は皇后と嘉妃が敵になるのかなー
皇后より嘉妃が手強いのでどうなるやら…

愉嬪は…
ちょっとかわいそうだけど、妊娠線のアザくらいでとやかく言わないで欲しいなー
乾隆帝のために頑張って産んだんだから。
まあ皇帝は選びたい放題だもんね〜
つらすぎるね、妃ってのは…

スポンサーリンク