えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第37話 ネタバレ感想

皇后が強気ー!
ここまで明確な後宮の嫁姑戦争はドラマでは初めて観たかも!?

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

第7皇子を亡くして悲しみに暮れる皇后。
しかし乾隆帝が東征すると知り、無理をして東征についていく。
そんな中ホルチン部より嫡出の公主を嫁がせよといった依頼が来る。
嫡出の公主には皇太后の次女恒媞長公主と乾隆帝と皇后の娘の和敬公主がいるため、頭を悩ませる乾隆帝
第7皇子を失ったばかりの皇后は和敬公主を嫁がせまいと躍起になり、皇太后も長女を遠くへ嫁がせているため次女は遠くへ嫁がせたくないと躍起になる。
皇后が皇太后の元へ訪れ、お互いに自身の意見を述べて口論となる。
誰も止められない状況となり、乾隆帝へヘルプ要請が来るが火に油を注ぐだけとなるため行けないと判断。
その場にいあわせた如懿は斉侍医に薬の時間だと言わせる案を提案。
その案が採用され、斉侍医が2人の元へ行ったことでその場は収まる。
その後乾隆帝の元へ来た重臣も和敬公主を嫁がせるべきだと言うが、乾隆帝は第7皇子を亡くしたばかりの皇后を気遣って悩んでしまう。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

太后と皇后の言い争いおもしろかったー!(ゲスな感想)
ここまで表立って皇太后に立て付く皇后は後宮ドラマでは初めて観たかも。
『宮廷の諍い女』は皇太后がいい人だったし…
でも『オスマン帝国外伝』はめっちゃ盾ついてたわw
初めてじゃなかった!
華流ドラマの視聴歴が浅いだけで普通にあるのかな??
皇后もここまで言うとは思えなかったのも衝撃だったんだよね〜
びっくり。
とにもかくにもこの争いの結末が気になるわ…

Wikipediaを見ると、実際にはニオフル氏の子どもは乾隆帝だけで娘はいなそうなので、ここは『宮廷の諍い女』を引き継いでるっぽいね。
長女は最初に産んで出家して離れちゃった子だろうな…
そして次女は果親王の子だな。
愛した人の子なのもあってこれだけ反対するのだろうけど、甄嬛はこんなこと言わないしなw
まあ架空の設定がさらに架空になったということで!

スポンサーリンク