えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第38話 ネタバレ感想

まさかこんな形で皇后に復讐するとは…
如懿恐ろしや…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿は皇太后の元を訪れ、和敬公主が嫁ぐようにする策を提言する。
それは皇太后が自身の娘の恒媞公主を嫁がせて利益を得るように見せかけることで、逆に富察氏を焦らせて一族からの圧力を皇后に掛けさせるものだった。
その策は見事うまくいき、和敬公主が輿入れすることが決まる。
皇后は嘆き悲しむが、一族のために諦めざるを得なくなる。
正式な発表の前に如懿と純貴妃の元に和敬公主の説得依頼が来る。
如懿はその前に皇后にその旨伝えに行くが、皇后は如懿とのやり取りでさらに疲れてしまう。
如懿と純貴妃で説得に行くが、純貴妃の言うことを聞かない和敬公主。
如懿が公主としての役割を果たしていないことと、富察一族には和敬公主しかいないことを言うと和敬公主は嫁ぐことを了承する。
しかしその裏で、和敬公主は涙していた。
皇后の病気のため陸路ではなく海路で早めに帰ることになった一向。
途中停泊したところで玫嬪が皇后の部屋の前に滑りやすくする仕掛けを施したことで、侍女もおらず皇后は海の中へ落ちてしまう。
皇后を通りかかった凌雲徹が助け、凌雲徹は昇進する。
しかし皇后は急激に体調を崩し、命の火が消えようとしていた。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

こんな高度な復讐方法初めて見たわー
如懿としてはこの問題に関わる必要がなかったのにね。
これで皇太后にも一目置かれ、皇后には復讐できたわけだし…
いや、このドラマは最初どうなのかなーと思ってたし、スッキリした!っていう復讐はあまりないんだけど、裏で蠢く人間の汚さと密かな復讐心をうまく描いてる。
『宮廷の諍い女』もそんな感じだったけど、それよりさらに踏み込んで悲哀や内に秘めた想いをうまく描いてるな、と。
スッキリした展開を求めてる人には向かないドラマだろうけど…
最初の頃はそういうスッキリした展開を求めてたし、如懿にもあまり感情移入ができなかったから楽しめなかった。
でもこのドラマは誰かに感情移入するより、第三者目線でそれぞれの悲哀を見ていくのが楽しくなりつつある。
まあただのゲスな感想になりつつあるけどねw
皇后もやったことは許されないけど、重圧がすごかったのがよくわかるから…
実際和敬公主もかわいそうよね。
まだそこまで年もいってないだろうし…
それで権勢のために嫁ぐんだから。
ちょっとあの高飛車な態度は鼻につくけども、かわいそうという気持ちはある。

そして蓮心がすぐ助けを求めなかったのも、自分の家族を人質に取られてたからだろうなぁ。
蓮心、皇后が死んだら如懿の侍女になったりしないのかな?
蓮心はいい子だから…
幸せになって欲しいな。

玫嬪は…
恨みを募らせて殺すまでに至るとは。
わからなくはないけど、それならなぜ如懿の命は狙わなかった?
自分の余命が短いとわかったから?
さて皇后が死んでどうなるか…

スポンサーリンク