えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜シーズン4 第21話〜第25話 ネタバレ感想

ヒュッレムもヤバいけど、スンビュルがさらにヤバくないか…?

※シーズン1ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2ネタバレ感想はこちら↓
poupe.hatenadiary.jp

※ シーズン3その他のネタバレ感想はこちら↓

オスマン帝国外伝(シーズン3)を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2019/08/09時点でシーズン3はチャンネル銀河を除きHulu独占配信のため他では観られません。
Amazonでレンタル!と思いましたが、日本Amazonではシーズン1のDVDは発売されていますがシーズン2・3は発売されておらず、もちろんシーズン3はレンタルもされていないようです。

なので、シーズン1から一気に観るにはHuluで観るのが1番よいかと思います。
オスマン帝国外伝が始まると加入しますが、シーズン3が終わったらまた辞めるつもりです!
2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク

ネタバレ含むストーリー

第21話

ヒュッレムはスレイマンの孤独に気づき、スレイマンを慰める。
フズルの後任にムスタファ陣営が推すトゥルグッドが有力となるが、ヒュッレムはソコルルを推しリュステムがスレイマンに進言したことで2人が呼ばれる。
レイマンの質問にトゥルグッドはフズルの来た道を歩むと答えたのに対し、ソコルルはスレイマンが指し示す道を歩むと答え、ソコルルが海軍提督に決まる。
秘密の部屋でその決定を聞いていたヒュッレムはほくそ笑むが、リュステムが自分の手柄とばかりにソコルルに言っているのを聞き眉を潜める。
ファトマは海軍提督になったソコルルに手紙を渡す。
その頃ヒュッレムを待っていたスンビュルはマヒデブランとファトマに見つかってしまい、なんとかごまかす。
しかしスンビュルはその後に行ったジェヴヘルの家でうっかり秘密の部屋のことを話してしまう。

アトマジャはピーリーからミフリュニーサの暗殺を命じられる。
しかしアトマジャは実行に踏み切れないでいた。

バヤジトはフーリジハンとの接触を禁じられたにも関わらず、2人は密会を楽しむ。
そんな中フーリジハンはファトマがマヒデブランと話しているのを聞き、ファトマがムスタファの味方だと気づいてバヤジトに憤慨しながら伝える。

セリムとバヤジトの仲をどうにもできず困ったヒュッレム。
そんなヒュッレムを見てミフリマーフが兄弟だけの食事会を開くことを決める。
しかしセリムは行きたくないと言い、ヌールバーヌーは自分も一緒に行くことでセリムを食事会に向かわせようとしていた。
結果、ミフリマーフはヌールバーヌーが一緒にいたことに気分を害する。

第22話

ミフリュニーサを殺そうとするが悩むアトマジャ。
意を決してミフリュニーサを誘い出し殺そうとする。
するとミフリュニーサは流血を避けて欲しいと願い、自分がムスタファの子を宿していることをアトマジャに伝える。

ジェヴヘルはヤヴズに秘密の部屋のことを伝え、それがファトマの耳に入る。
調査をしたファトマは秘密の部屋を見つけ出し、ムスタファとマヒデブランにヒュッレムは終わりだと告げる。

ミフリマーフが開いた食事会は和やかに進むが、途中でセリムとバヤジトが喧嘩を始める。
気分を害したセリムが出て行こうとすると、バヤジトが金で買った支援者の話を始め、セリムは怒りでバヤジトを殴る。
殴り合いの喧嘩になったところをムスタファ達が収めるものの、セリムは怒って出て行ってしまう。
セリムはその晩、自分がムスタファとバヤジトを処刑しようとする夢を見るが、処刑の直前にジハンギルから刺されてしまう。
夢から覚めたセリムはスレイマンの元へ行き、マニサの任務を解任して欲しいと願い出る。
レイマンは怒り、理由を尋ねるとセリムは兄弟が嫉妬して相応しくないと言うため兄弟の争いを起こさないために遠い県へ赴任させて欲しいと言う。
それを聞いたスレイマンは全員を呼び、その中でセリムの任命に不満がある者はこの場で言えと言う。
そして今後不満を言う場合はスレイマンの決定に異を唱えるものとみなすと宣言する。
バヤジトは苦虫を噛み潰したような顔をして悔しがる。

第23話

アトマジャはミフリュニーサを殺すことをやめ、ピーリーに報告するがピーリーはミフリュニーサ排除を求める。
ムスタファがアマスヤへ帰ることになり、ミフリュニーサは1人にして欲しくないとムスタファに言う。
ムスタファも側にいると言うが、マヒデブランが妊娠のことを知るとミフリュニーサは農場へ行くべきだと言う。
そして側女の子として産んで育てるとも話す。
ミフリュニーサは悲しむが受け入れようとするものの、ムスタファは宮殿に置くと言う。

ヒュッレムはバヤジトがムスタファに傾倒していることを不安視していた。
バヤジトもムスタファが皇太子であるといいと思うと言い、ムスタファも同じようバヤジトが皇太子であるといいと話す。
フーリジハンはベイハンの元へ行くことになり、バヤジトと別れたくなく悲しむ。
実はその裏でヒュッレムはバヤジトが過ちを犯したのはフーリジハンのせいだとスレイマンに吹き込んでいた。

ファトマからヒュッレムの隠し部屋のことを聞いたムスタファは、アトマジャをリュステムの元へ遣わし、ヒュッレムが隠し部屋で話を聞くよう仕組む。
リュステムもファトマからヒュッレムに秘密があると言われ、またソコルルがファトマに会ったことを自分だけ知らなかったことで不信感を募らせる。
ヒュッレムはまんまとファトマの策に引っかかり、秘密の部屋がバレたことを知って出ようとするがそこにはスレイマンがいたのだった。

セリムがまた別の側女と寝ているところを見て激昂したヌールバーヌーは産気づいてしまう。
その後ヌールバーヌーは無事男の子を産み、セリムからなんでも言うことを聞いてやると言われ、他の女はダメだと言う。

ジェヴヘルはヤヴズから今いる家を引き払えと言われるが、スンビュルに別れを告げてからにしたいと言う。
しかしヤヴズはすぐ対応しろと迫る。

第24話

秘密の部屋の存在がバレ、信用していたヒュッレムに裏切られたことに怒るスレイマン
ヒュッレムはスレイマンと子ども達のためだと弁明するが、スレイマンは聞き入れない。
ヒュッレムはスンビュルとファーリエしか知らなかった部屋を誰に言ったのだと2人を恫喝。
スンビュルはジェヴヘルに言ったことを思い出しヒュッレムに謝罪する。
スンビュルは毒を手渡され、死を覚悟するがヒュッレムが望んでいたことは違っていた。
スンビュルはジェヴヘルの元を訪れ、パイを食べさせる。
苦しみ出すジェヴヘルに、スンビュルは誰の命令で秘密の部屋のことを言ったのかと問う。
ジェヴヘルは高官達がムスタファを支持していることと、ヤヴズの名前を出して死んでしまうが死ぬ前にスンビュルを愛していたと告白する。

リュステムもヒュッレムに不信感を抱き、ミフリマーフにも部屋のことを尋ねるがミフリマーフは知らないと言う。
リュステムは不信感を募らせてヒュッレムと話すが、ヒュッレムは敵の思う壺だと言って今こそ一致団結すべきだと話す。
ヒュッレムはリュステムにムスタファを支持する高官達の話をした上で、アトマジャとヤヴズの後をつけさせることを決める。
しかしリュステムが放った追手はまんまとアトマジャとヤヴズに殺されてしまった。
リュステムはアマスヤの民が困窮しているという偽の手紙を書き、アマスヤの有力者達から情報を得ようとスレイマンに提言。
レイマンは快諾し、リュステムはアマスヤの有力者達にムスタファの様子を報告するよう手紙を書く。

セリムから皇子が生まれたとの手紙が届く。
喜ぶスレイマン
セリムのお祝い事で仲を取り戻せないかとヒュッレムは考えるが、スレイマンは会ってもくれなかった。

第25話

ジェヴヘルの件で気を落としていたスンビュルは自分の生い立ちを語る。
そんなスンビュルを見てヒュッレムは自由に生きて良いと言って土地の権利書を渡して後宮から出ることを許可する。
事実を聞いたアフィフェらは驚くが、ヒュッレムはスンビュルを自由にさせる決意が固かった。

ヒュッレムはスレイマンに無視される夢を見てスレイマンの元を訪れるが、スレイマンは密かにマニサへと旅立った後だった。
マニサを秘密裏に訪れたスレイマンはセリムが享楽に耽っているのを目撃し激怒する。
レイマンに見放されたと思ったセリムはヌールバーヌーに相談。
ヌールバーヌーは未来は変えられると言って励ます。
セリムは意を決してスレイマンに謝罪しに行き、心を入れ替えて飲酒を辞めると言う。
レイマンはなにも語らずただ話を聞くだけだったためセリムは不安になるが、ヌールバーヌーは話を聞いてくれただけ前進したと励ます。
そんなヌールバーヌーにスレイマンに帯同してきたナーゼニンはマニサに滞在中、ヌールバーヌーの部屋を使わせろと言う。

リュステムはアマスヤの名士からの手紙を集め、そこに未来の皇帝というようなことが多数書いてあることをヒュッレムに報告。
ムスタファの周囲に反乱分子があると見做したヒュッレムとリュステム。
リュステムは手紙を持って急ぎマニサに行くことになる。
そのことを知ったジハンギルはファトマに依頼してアトマジャにこのことを伝える手紙を託す。
そしてジハンギルの元にはムスタファからアマスヤに来るよう手紙が届いていた。
ファトマは引き続きソコルルを自分の味方につけようとするが、ソコルルはあくまでスレイマンの部下であることを強調していた。

スポンサーリンク

感想

第21話

あー…
レイマンを慰めたことに関してはせっかくさすがのヒュッレムだと思ったけど…
これはさすがに追放ものでしょ。
シーズン3で借金した時よりやばいと思う。
そしてスンビュルがさらにヤバい。
スンビュルは死刑になってもおかしくないレベルだわ…
スンビュルはこれでジェヴヘルが密偵だって気づくかな?
かわいそうだと、スンビュルが悪いよ…

バヤジトとフーリジハンはスレイマンのいる宮殿で堂々と密会しすぎでしょ。
イブラヒムとハティジェなんてもっと気をつけてたよ??
いやー、ちょっと愛に溺れすぎではないですかね。
ファトマの裏の顔に気づいたのはよかったけど、これからどう接するつもりなんだろう、フーリジハン。

セリムはなぁ…
このままいくとヌールバーヌーの言うことを聞くだけの人になりそう。
いわゆるカカア天下。
駄洒落思いついた!
カカア天下ならぬカカア殿下だわ!(くだらないギャグ…)
でもこれ、ミフリマーフが嫌な思いをしてるから逆効果なのでは?
ヒュッレムの手下とはいえ…ヌールバーヌー…

そしてムスタファを裏で支えてたのはピーリーだったのね!
それ以外にもいそうだけど。
アトマジャいい人だからミフリュニーサを殺せなそう…

第22話

ありゃー…
早々にバレちゃったよ…
マジでヒュッレムとスンビュルがヤバい…
追放で許されるのかレベル。

そしてジェヴヘルとアトマジャ…
2人とも任務だけどジェヴヘルはスンビュルを、アトマジャはミフリュニーサを好きになっちゃった感じ?
アトマジャは殺さなかったところで報われなさそうなのがかわいそう…
スンビュルは死刑にさえならなければジェヴヘルと幸せになる道は残ってそうだけど…
ジェヴヘルの正体を知ったら嫌がるだろうしねぇ…

そしてセリムにとってはムスタファとジハンギルがバヤジトの味方をしたことで兄弟全員が敵に見えてしまったんだね…
しょうがないことではあるけど…
これでまた孤独を深めて酒と女に走るのでは?
セリムもスレイマンを味方につけて調子に乗った感があるし。
それにしても今回はそこまで考えての解任の申し出だったのかな?
そこまではセリムは考えられてない気がするからたまたまかな…

第23話

なんか、ヌールバーヌーはヒュッレムより対応がぬるいね。
ただ「他の女はダメ!」って言うだけで夫の不倫に目を瞑る奥さんって感じ。
惚れてるのはヌールバーヌーの方だよね〜
たぶんこの関係が続いてくのだろうな。
ヌールバーヌーはヒュッレムほど非情になれなさそうだし。
なんだかんだいってセリムもヌールバーヌーは好きだから言うことは聞くけど他の女の人のところにもいくだろうね。
まあその方が血が流れなくて幸せなのかも…
ヒュッレムに慣れすぎてておかしくなってるけど、普通は側女1人に夢中になる方が珍しいんだから。
だからヒュッレムが主人公なのよね。

そしてそのヒュッレムが大ピンチ。
たぶん今までで1番では?
色恋沙汰では少し気が引けて目を瞑ってたスレイマンもさすがにこれは許さないでしょ…
追放以上のなにかが待ってるのではないかと思うと恐ろしい…

ミフリマーフはさすがだわ。
ジハンギルのことに気付いて後宮まで提案するなんて。
ミフリマーフがいないといろいろうまくいかないから産んだ時に嫌がってたけど産んでよかったね、ヒュッレム。

あとムスタファとバヤジト、ジハンギルの関係がちょっとやだ…
だってセリム置き去りだよ?
バヤジトは気持ち的に理解できるけど、長兄なのにその言い方はなくないか?ムスタファ。
やっぱりマニサを奪われたら公平じゃいられないのか…

そしてシーズン4のマヒデブランが大人しすぎる。
ミフリュニーサの件、今までだったらどうにかしようとしてたのに…
もうスレイマンに見限られたと思ってムスタファの好きにさせてるの?

第24話

レイマン
唯一信頼していたヒュッレムにも裏切られて孤独だね…
きっとムスタファに対するリュステムの策略もうまくいくんだろうな。
図らずも誰も信用できないスレイマンはどんな調査結果が返ってきてもそのことであることないこと言われるとさらに疑心暗鬼になると思うな…

アトマジャとヤヴズはかっこいいわー
特にヤヴズはイケメンよね。
だけどこの2人も存在がバレたからヒュッレム達に狙われる…

そしてジェヴヘルとスンビュル…
かわいそうだった。
ジェヴヘルも愛してしまったのよね…
2人で幸せに暮らせればよかったけど、そう簡単に行かないのがこのドラマ。
大体脇役の人達は恋愛がうまくいかない。
マルコチョールは結婚したらしいけど…
これまでのドラマの中ではうまくいかなかったもんね。
うまくいったのはヒュッレムくらい?
イブラヒムとハティジェも途中波乱があったから。
まあ好きな人と結ばれたという意味ではイブラヒムとハティジェも該当するけどね。

さぁ…
私としては借金より重い罪だと思うけど、やっぱり拉致の件があったから宮殿には残すのかな?スレイマン
ヒュッレムはどうやって許しを請うのか…

第25話

スンビュル…
ヒュッレムがメルイェムさんじゃないから感慨深さは少なかったけど…
なんというか、一時代が終わった感慨深さがあるわ。
まさかシーズン1からヒュッレムの側にいたスンビュルが…
いろいろ大変だったよね。
お疲れ様。
これからどうなるのかな?
もう出てこないの?
シーズン4はシェケルもいないし、全体的に暗いね。
まあ今後の展開を考えるとしょうがないのだけどさ…
寂しいわ…

そしてジハンギルとバヤジト…
なんだかなー
ジハンギルはわからなくはないけど、バヤジトはやっぱり行動が軽率過ぎるわ。
やっぱり無理やりセリムと敵対してるような状況がイマイチ。
ムスタファとジハンギルが仲良かった描写もそこまで今までなかったからねー
史実ではすごく仲良かったみたいだけど。
ヒュッレム、まだスレイマンに許されてないけど借金の時のように追放しないのは1度拉致されてるから離れがたい感じ?
レイマンが孤独を深めすぎてて心情がよくわからない…
史実のスレイマンもこういう風に孤独を深めていたのだろうか…

※イブラヒムとヒュッレムが恋仲になっているらしいドラマからは想像もつかない漫画、気になります↓

※シーズン3のその他ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

スポンサーリンク