えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第39話 ネタバレ感想

蓮心…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

皇后の余命が短いと知った乾隆帝は皇后にこれまでの所業について問う。
皇后はやっていないと否定するが、乾隆帝に女として愛されなかった悲しみを語り、皇后が亡くなった後誰を皇后に据えてもいいが如懿だけは皇后にして欲しくないと訴える。
その訴えを聞けるわけではないと乾隆帝ははぐらかし、その場を去って行く。
その後皇后が亡くなったと連絡が入り、純貴妃は張り切って葬儀の準備を執り行う。
如懿は乾隆帝からいろんな所業を否定したことを聞き、素練と蓮心に真相を聞こうとするが、素練は自害したとの連絡が入る。
しかし実は素練は何者かに殺されていた。
蓮心に皇后の所業について問うと、王欽の一件があってから距離を取られていたためわからず、皇后は一族のことを重んじる人だったから実際にはなにもしていないのではと語る。
その後蓮心は皇后を見捨てて助けなかったことを悔いて海に飛び込み自害した。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

まさか…
蓮心が自害するなんて…
皇后に恨みがあったからしょうがないかと思ったけど、やはり根はいい子なんだね…
とすると永璉の件は蓮心は関係ない…?
ここまで純粋ならば心を痛めてる気がしたな。
ただ、素練も蓮心もいなくなったとなれば、皇后の所業は誰もわからないわけで…
唯一知ってるのは嘉妃くらいか。
まあでもしっぽは出さないだろうし、永久にわからなさそうだなー
しょうがないとはいえ。
このドラマ、この辺スッキリしないことがあってもやもやする…
ドラマの展開上しょうがないのかもしれないけどね。
スッキリ展開を望んでいる人には向かないドラマだな。
ただ、無情な感じはすごく出てて悪人だから報いを受けてスッキリ!というより、自然な人間の無情さだったり悲哀を描いてるのでその辺はおもしろいと思う。
風情があるというか。
そんな簡単に物事は進まないことをよく表してる。
その辺は非常におもしろい。
スッキリはできなくても各々の悲哀を自身の人生なり出来事に重ねることができる。
まあ乾隆帝が悪いパターンが大半だったりするけど、現実に置き換えるとそれがいわゆる上司だったり家族だったりするのよね…

スポンサーリンク