えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第40話 ネタバレ感想

海蘭…
あなたは如懿のために子どもまで使うのか…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

素練が握っていた純貴妃の簪を見て皇后を誤解していたのかと悩む乾隆帝
乾隆帝は皇后の葬儀を盛大に執り行う。
純貴妃も永璋に手柄を立てさせようと葬儀を手伝わせ、また永璜も自分の存在を示すべく働く。
永璜は如懿の元を頻繁に訪れるが、純貴妃の元を訪れないため純貴妃が如懿にその話をする。
皇后が亡くなった途端ライバル心を見せる純貴妃に対し怒りを露わにする愉妃だが、如懿は位はいらないと争う気がない。
永璜もまた、如懿につくことで皇太子の位置を狙っていることを知り如懿はショックを受けていた。
そんな如懿を見て愉妃は永琪に嘘の話を言って聞かせ、永璋が皇后の葬儀で泣かないように仕向ける。
また、永琪から乾隆帝に永璜の話を聞かせることで、永璜も皇太子の座を狙っていることを匂わせる。
嘉妃は世子がそろそろ王の跡を継ぐことが決まりそうになり、純貴妃を追い落とす策を練り始める。
嘉妃はわざと永璜の興味を引き、皇后が永璜の母を殺したかと告げる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

やっぱり嘉妃最強説。
純貴妃は前から他の人が言うことを信じすぎだったからめっちゃ騙されてんじゃん。
しかも海蘭が永琪を使ってまでここまでやるとは…
子どもに悪影響だよ。
子どもより如懿が大事なのね。
海蘭はなによりも如懿が1番で、如懿に惚れてるとしか思えない。
如懿の位より情が欲しいという言葉…
『宮廷の諍い女』の甄嬛に通じるところがある。
如懿も甄嬛と同じになってしまうのかしら…
だとすると悲しいね。

そして乾隆帝はなんなんだ。
海蘭の言う通りで死んでからあれこれするなら生前にやんなさいよ。
聞くだけ聞いてなにも理解しようとしてないダメ人間。
臭いものには蓋をして楽しいところだけ切り取っておきたいんだよね、きっと。
だから皇后がやったことを直視しようともしない。
乾隆帝もダメ男の素養がどんどん見えてきたわー
これは如懿が愛想を尽かしてもしょうがないと思える日がきそうな気がする。

スポンサーリンク