えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第41話 ネタバレ感想

純貴妃やはりアホだった…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

皇后の葬儀で永璜と永璋が泣かなかったことを見て、乾隆帝は激怒する。
純貴妃は謝るが、乾隆帝は2人を皇太子候補からは外すと宣言する。
純貴妃はショックで倒れてしまい、2人も乾隆帝に謝るが許してもらえなかった。
純貴妃は皇太后に助けを求めるが、皇太后は助けず呆れていた。
純貴妃が乾隆帝の怒りを買ったことで周りの妃嬪も純貴妃へのおべっかを止める。
その裏で自分の第4皇子が褒められ始めたことで嘉妃は喜び、ほくそ笑む。
愉妃が如懿のために永璜達を陥れたことを知った如懿は愉妃を遠ざける。
如懿におもねろうと考えた怜貴人も如懿が会ってくれないと知り、侮辱されながらも力をつけた嘉妃に従うことに決める。
如懿は乾隆帝に永璜を許して欲しいと言うが、乾隆帝は皇太子を狙うのは許せないと言って許さなかった。
太后はこの騒ぎで如懿が利を得たと見て如懿を疑うが、如懿は否定する。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

まんまと罠にかかったね〜
純貴妃は人を疑わなさすぎなんだよね…
今まではそこまで目立つタイプじゃなかったけど、この状況は蹴落とされるに決まってるから、ちゃんとした味方を作っておかないと…
まあ人を見る目もなさそうだけど。
そして皇太后はさすが!
如懿はこんなことしないけど、そりゃあ疑うよねぇ。

それにしても怜貴人は相変わらず嫌だわー
権力のある方へある方へ。
靴の汚れを落とさせられてまで嘉妃に従う理由がわかんないけど、自分に自信がないんだろうね。
金魚の糞になってついて行った方が楽だもの。
自分で考えてなにかをするということがない。
自分がプラスになれるなら利用できるものを利用するだけ。
なーんか、そういう利己的なところが嫌いなんだよね。
本当嫌だわ。
ますます嫌いになった。

如懿は永璜を庇いたくなる気持ちはわかるけど…
永璜はもう子どもじゃないのよ…

スポンサーリンク