えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第42話 ネタバレ感想

嘉妃が1番手強いと思ってたけど、嘉妃にも弱点があったね…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

乾隆帝は皇后を亡くしたことで、新たな皇后を擁立しようとしていたが皇太后に時間を置くように言われる。
太后は子どもの有無からも純貴妃がよいのではと提案するが、如懿を気にいる乾隆帝は尽く純貴妃の逆の点を褒めて皇太后の意見を交わしていく。
太后は皇貴妃を立ててはどうかと提案し、冊封の儀が執り行われ如懿が嫻皇貴妃、嘉妃が嘉貴妃となる。
その頃世子が王となるが、正妃を自殺に追い込んだため乾隆帝の耳に入り連れてこられることになる。
臨月の嘉貴妃を気遣って乾隆帝は耳に入れないようにするが、進忠そのことをレイ貴人に話しレイ貴人は嘉貴妃の出産に乗じて使うことを検討する。
レイ貴人は凌雲徹の気持ちを確かめるため凌雲徹の友人趙氏を呼び出し凌雲徹にまだ気持ちがあることを知る。
そして嘉貴妃にいじめられて自殺しそうだと嘘をつき凌雲徹を呼び出し、媚薬を嗅がせて子作りをさせようとするが失敗してしまう。

その頃金川の戦いに勝利できるよう安吉大師を呼んで祈祷を行うことになる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

レイ貴人はなにがしたいの!?
あれ?
『宮廷の諍い女』の甄嬛と同じこと?
妊娠したらお召しを受けて托卵??
でもずっとお召しがないのにそんな博打打つのアホじゃない?
さらに嫌になったわこの人…
なんなんだ一体…
ただのアホじゃんかよ…
いろいろ意味がわからない上に行き当たりばったりだし凌雲徹がかわいそすぎる。
マジで天罰がくだって欲しい…
人の気持ちをなんだと思ってるのか…
自分が上だと思って利用できるものは利用しようといった魂胆だろうけど…
その辺も本当に嫌。
逆らえない人にはおべっか使うから、本当に嫌われる人がやることを全部やってる感じがする。
イライラしかしない。
こんな人のなにがよかったのさ、乾隆帝!!

嘉貴妃はうまくいきそうと思いきやどうも世子の件はヤバそうだなー
世子一体なんでそんなことしたんだよ…

如懿は皇貴妃になったけど、落ち着いた公平な感じがよいわー
このまま平穏でいてくれればいいのにね。
権力は望まず情を望む如懿、どんどん権力は手に入れるけど…
情はこのまま大丈夫なのかな…

スポンサーリンク