えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第47話 ネタバレ感想

なんだろう…
おめでたいはずなのに不安がよぎる…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

乾隆帝は永璜を亡くした悲しみから、孤独な自分を支えて欲しいと言い如懿は皇后になることを受け入れる。
如懿は理不尽な扱いを受けている女官が盾つくところを見かける。
正義に満ち溢れた対応を気に入り、理不尽な扱いをした者を刑に処した上でその女官の容珮を自分の女官にする。
容珮はその後も如懿の立場を考えた行動を行い、皇后になる準備の手伝いに来た愉妃やズイ心も容珮を認める。
如懿が皇太后の元を訪れると如懿を皇后にしたくなかったと語る。
如懿は乾隆帝の正妻になりたかったと話すが、皇太后は皇帝の心が1番測りにくく信じられないものだと語る。
如懿の冊封式のために和敬公主が帰ってくる。
和敬公主は悔しさから孝賢皇后の絵の前で涙を流す。
そして冊封式が行われ、如懿はとうとう皇后になる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

冊封式、盛大ですごい映像美だったわ〜
このドラマは小物すべてにこだわってて、見てて飽きないのよね。
世界観の作り方がめちゃくちゃうまい。
ただ…
全然幸せが感じられなくて、皇太后の言葉がこの先の如懿にとってはいつか身に染みてわかる時が来るのでは、と思って仕方ない。
史実は知ってるので当たり前ではあるのだけど…
だからなんだか素直に喜べなくて。
如懿がこの先乾隆帝と心を通わせられなくなる予兆が見えた気がするから。
映像がきれいだからこそ、そういった不安が駆り立てられるというか。
虚しさが伝わってきて。

ただ、如懿にズイ心に代わって容珮がきてくれたのは安心。
しっかりしてそう。
ぐいぐい系だから周りと反発はしそうだけど、如懿には従いそうな気がする。
お願いだから阿ジャクみたいにはならないでね…
如懿が平穏に暮らせることを祈りたい。

あと、和敬公主の髪型がむちゃくちゃ気になったw
遠目から見たら妲己!?か天女!?って思ったわ。

スポンサーリンク