えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第60話 ネタバレ感想

嘉貴妃、自業自得。

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

永珹を重用しすぎたことで周りの高官達が永珹に取り入ろうとする姿を見て乾隆帝は永珹と距離を置く。
そんな中野生馬を手懐ける永珹の様子を見て乾隆帝は木蘭囲場で襲われたのは永珹の策略ではないかと疑念を抱く。
嘉貴妃も自分達が仕組んだとバレるのではないかと恐れる。
嘉貴妃は玉氏へ手紙を書き、永珹と玉氏の結びつきを強くしようと画策する。
乾隆帝は調査を行い永珹の関与を強く疑い 、また玉氏への皇子派遣依頼が来たことも嘉貴妃が仕組んだのではないかと疑って嘉貴妃から皇子達を引き離す。
嘉貴妃はそのことで精神を病み、犬をたくさん飼うようになる。
しかし犬の鳴き声で驚いた和宜公主が発作を起こしてしまったことで、1匹を残して犬は取り上げられてしまう。
この騒動を経て、妃嬪達は皇太子を狙った諍いを起こさないと如懿に違う。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

嘉貴妃、病んじゃったかー
退場の日も近いのかな??
最近は悪どいことをやってないのはややつまらない。(ゲスな感想)
だって、その立場がレイ妃に移ったけど悪役としてイライラする行動しかしないからバレずにいろいろやる嘉貴妃のすごさが目立って。
目的もしっかりしてるし。
たぶんレイ妃は自分の育ちが低いから乾隆帝に寵愛されることを願ってるんだろうけども。
でもなんかふわふわしてるんだよね。
凌雲徹にまだ未練があるのもあるわ。
誰かに想われてないとダメなタイプなんだろうね。
イコール自分大好きっ子なんだけどさ。

凌雲徹、出世おめでとー!
でもやっぱり奥さんとはうまくいってないみたいね…
結婚して2年で数回しか帰ってこないのは私も怒るわw
嫌でも少しは帰ってやんなよ…
嫌な奥さんなのはわかるけど、その辺もうまくやるのが大事だよ!
じゃないと奥さんにいつか痛い目に遭わされるぞ…

スポンサーリンク