えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ポロス 〜古代インド英雄伝~ シーズン4 第16話〜第20話 ネタバレ感想

アレクサンドロス、父親の時もそうだったけど殺すのもったいぶるよね。

シーズン4のその他のネタバレ感想はこちら↓

シーズン3のネタバレ感想はこちら↓

シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

簡易的に書いておりますので悪しからず。

第16話

ラチはダスユの王妃からスメルの無実を証明するまでダスユに戻るなと言われ、また戻ってくるまでスメルの遺灰はジェーラム川に流さないと話す。
パウラヴァではアヌスヤがスメルは確実に裏切り者だったと訴え、自分は過ちを犯していないとプルに宣言する。
パウラヴァに戻ったラチはアヌスヤから宮殿に入るなと言われるが、それは儀式を行っていないからだった。
儀式を行ったラチは無事宮殿に入り、プルとダスユとしての務めについて話したいと言う。

アレクサンドロスはオリュンピアスが以前行った銅像に入れて焼く方法でチャーナキヤを処刑することを決める。
チャーナキヤに死ぬ前にやりたいことを問うと、チャーナキヤは母国の土に触れたいと話す。
アレクサンドロスはそれを叶えると言い、自分は現世の神だと宣言する。

第17話

ラチはプルに正義を求め、スメルの名誉を取り戻して欲しいと訴える。
ただし、スメルが罪を犯していたのであればダスユと敵対するとも話す。
2人の会話を聞いていたアヌスヤはダスユのみんなも集めて法廷を開くべきだと言う。
その際、プルは情に流されてはならないとアヌスヤは言い正義と心理の元裁きを行うべきだと話す。

チャーナキヤは最後の願いを叶えてもらう。
それは母国の土に触れることだった。
チャーナキヤは全身土に触れ処刑される覚悟を見せる。
そんなチャーナキヤを見て、ヘファイスティオンはチャーナキヤは拷問で狂ってしまったのだと話す。

第18話

アレクサンドロスはチャーナキヤの処刑を実行。
チャーナキヤは鉄の像に入れられて焼かれ、叫び声を上げ死んでしまう。

パウラヴァでは法廷が開かれ、ラチとアヌスヤはそれぞれの意見を主張。
しかしアヌスヤはあくまで自分が見たことのみだけが証拠であり、確証はないと語る。
そしていずれ真実は明らかになるが、今プルが決めるのであれば罰は受け入れると話す。

第19話

アレクサンドロスはチャーナキヤの死を確認すると、その遺体を民の前で見せしめとする。
そしてプルへ遺体を送るように命じ、プルにショックを与えようと目論む。

プルは法廷で正義の象徴であるターバンを外して息子としてアヌスヤは王に許可を求めず剣を振るったと語る。
そこへバムニからも意見が述べられるが、ダスユの王がバムニがカニシカを国賊に育てなければスメルも死ななかったと主張する。
それを聞いたハスティが怒り、ダスユの王に剣を向けるがラチが剣を出して応戦しハスティを殺そうとする。
しかし直前でプルが止め、ラチもプルに許可を求めず剣を振るったと語る。
どうしようもない事態は存在すると語り、自分たちが知らない真実がある可能性も述べる。
そしてプルは裁定をラチに任せることに決める。

第20話

ラチはアヌスヤに7日の猶予を与え、それまでにスメルの罪が証明できなければ有罪とすると告げる。

アレクサンドロスの勝利を願うためオリュンピアスが旅立つ。
そんなアレクサンドロスの元にヘファイスティオンから連絡が入り、チャーナキヤと運搬人、兵士が消えたことがわかる。
アレクサンドロスはジェーラム川へ行き、チャーナキヤが行ったように川に入り土を体につけて自分の周りに火を放つ。
するとアレクサンドロスは火傷することもなく終わり、アンビ王が土の中に特殊な金属が含まれ火傷もしないことがわかる。
アレクサンドロスはチャーナキヤを追うことを諦め、プルに別の贈り物をすることを決める。
その頃チャーナキヤはチャーナキヤを運んでいた土着の民と一緒に次の策を練っていた。
チャーナキヤは呼吸を操れるため、死んだように見せかけることに成功していたのだった。

スポンサーリンク

BS日テレでも時期は遅くなるけどポロスは観れる!
スポンサーリンク

感想

第16話

マケドニア陣営、まーた全然話が進まない。
アレクサンドロスは処刑するまでが長いわー
チャーナキヤは死なない気がしてきた。
あ、でもフィリッポスもなんだかんだ言って死んじゃったから…
やばいのだろうか。

それにしても今回のアヌスヤは結構頑なだったね…
プルのためならスメルを殺してもいいのか…?
別に殺す必要はなかったんじゃないかと思うんだよね。
捕まえられればいいわけで。
まあ結局殺さないとカニシカみたいに復讐される恐れはあるけどさー…
なんだろう、ちょっとアヌスヤには違和感が出たかも。
あまりにも頑なだな、と。
それにしても全く甘さがない新婚生活が始まりそうね…
もうちょっとラブラブさせてからでもよかったんじゃ…

第17話

うーん…
スメルの件、われわれは裏事情を知ってるからアヌスヤの味方だけど傍から見たらアヌスヤは敵だよなあ…
これ、確実にアヌスヤが不利なんだけどどうするつもりなんだろう、アヌスヤもプルも。
これでアヌスヤが死んだらいたたまれないわ…

チャーナキヤは確かに頭がおかしくなったと言われてもおかしくないね…
でも土を袋に入れてたからもしかしてあの火あぶりの刑から生還する術をなにか持ってる?
簡単に死んじゃうような人ではないと思ってるんだよね、チャーナキヤ。
パウラヴァもマケドニアも気になる終わり方!

第18話

え!?
チャーナキヤは本当に死んだの!?
なんか目を開けるんじゃないかと期待してしまった…
でも無理なんだよね…
テーマソングまであった人なのに…
チャーナキヤ…
少しの間だったけどすごく印象に残る人だった…
ありがとう…

なんかこのドラマ、あっさり主役を除く主要人物が亡くなっていくからこれからアヌスヤとかが死んでもおかしくないな、って思ってきた…
プルはアヌスヤをどう処罰するんだろうか…

第19話

あれ?
予告、もしかしてやっぱりチャーナキヤ生きてる!?
もしそうならすごすぎるけど…
どうなるのかな。
チャーナキヤは生きてて欲しいな…

パウラヴァはまだ法廷の件で揉めそうだからアレクサンドロスと戦うのはまだ先っぽいしね…
アヌスヤはスメルの罪を証明して無罪にはなりそうだけど。
それにしてもアレクサンドロスがちんたらしてるのは、河に橋が渡せないからかしら??

第20話

チャーナキヤ生きてた!
よかった!!
やっぱりそんなに簡単には死なないよね!!
あーびっくりした。
でも火傷しない特殊な金属ってなに…

ラチは妥当な判断したと思うよ。
でもどうやって証拠を見つけるんだろうか?

それにしてもアレクサンドロスのあの土まみれの姿は少し微笑ましかったわ。
自分で試すアレクサンドロス偉いよね。

『ポロス』を観るには?

2020/09/14時点ではシーズン4はHulu独占配信。
BS日テレも2020年の放送を予定してはいますが、最速はHulu!
1話約30分と非常にテンポよく観ることができるのでおススメです!

無料お試し期間中の退会もあり!

2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク