えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第65話 ネタバレ感想

決定的に心が離れたのかー…
にしても乾隆帝はただのアホ!!

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿は難産の末、第13皇子の永璟を産むが死産となってしまう。
吉祥の子だと言っていた欽天監だが、如懿の運が強すぎて子どもが死んでしまったと弁明。
産婆の田氏も似たようなことを言い、2人は処罰を受ける。
しかし乾隆帝欽天監がこれまで様々なことを言い当てたため、如懿が第13皇子を害したと思い込み如懿に会おうとしない。
欽天監は解雇されたがレイ妃の指示で毒を飲まされ殺される。
如懿は悲痛な思いの中、田氏の調査を依頼。
子どもを盾に取られて事実を白状するも、レイ妃の依頼だとは言わず個人的に恨んでいたため難産にして苦しめたと話して自害する。
如懿は裏に誰かがいるはずと思うものの、乾隆帝は如懿のせいだとの思いが拭えず乾隆帝は如懿と距離を置くことになる。
後宮に噂も広がる。
永キは如懿を励まそうと梅を取りに行き、その時に一緒に来た凌雲徹に如懿は話をする。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

あーほーなーのーかーなー!?
まあ…
わかる…
現代でも占いを信じる人はいるしね?
でもね…?
アホよね??
じゃあ永キがなぜ生きてる??
その辺誰も突っ込まないの??
乾隆帝もバカなの??
いや、それは前からわかってたけど…
決定的に2人の仲が壊れたねー…
如懿、後宮にはもういない方がいいよ…
アホだわー…
呆れて物が言えない。
まあ高齢で早産はそりゃ死産の危険性が高いわ。
しかも今ほど医療は発達してないし。
むしろ8ヶ月なら大丈夫みたいな発言も??ってなったくらい。
昔の子は強かったの…?
とにかく如懿がかわいそうだったー…
乾隆帝なんぞ捨ててしまって凌雲徹と幸せになって欲しいわー…
ドラマ上しょうがないんだろうけど、乾隆帝がアホすぎて…
うん…
ね…

スポンサーリンク