えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第72話 ネタバレ感想

もう「はぁ!?」って言葉しか出てこないわ…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿は純皇貴妃について訴える妃嬪を宥め戻らせる。
純皇貴妃を励ましに行く如懿だったが、純皇貴妃は冊封式を待たず息を引き取り、永璋もその3ヶ月後に亡くなってしまう。
そのことでショックを受けて酒に溺れた乾隆帝は酔ったまま寒氏の元を訪れ絡んでしまい、寒氏は時計の針を使って自らの顔を傷つけてしまう。
如懿がその事件のことを聞くと、乾隆帝の元を訪れ話をする。
乾隆帝は如懿に妻で皇后なら寒氏を振り向かせる努力をしろと命じる。
如懿は寒氏の元を訪れ寒氏と同じ経験をした話をして寒氏の心を和ませる。
そして乾隆帝は寒氏のために建物を建て、また寒部の身体の弱い人達を都に呼んで治療して住まわせる配慮まで行う。
寒氏は驚き、そこへ乾隆帝が寒部の衣装を着て現れる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

だーめだ、こいつ。
わかっちゃいたけどダメ。
如懿、本当に皇后でいいの?
クソもクソだわ。
香妃伝説があるくらいだからここまでダメなのも史実なのかしらね?
でも40を超えた親父が若いキレイな子を落としたくて仕事を放ってまでいろいろやらかす様は信じられないわ。
今だと速攻仕事の首を切られるね。
しかも自分の妻に他の女を振り向かせるためにどうにかしろって…
ダメだ…
汚い言葉しか浮かばないわ…
乾隆帝が史実でここまで酷かったかはわからんが、もうこのドラマの乾隆帝は無理。
イケメンであろうが無理。
ムーリー!!

そして和敬公主は相変わらずうまいわー
孝謙皇后だったらそうしなかったかも、みたいに如懿を落としてレイ嬪をあげる。
はー…
本当、自分の意のままになる人の方が好きよね、乾隆帝
マジで権力を持ったらちゃんと自制できる人じゃないとだめだわ。

スポンサーリンク