えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第77話 ネタバレ感想

ブログに書けない汚い言葉で陛下を罵りたくなる。

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿もレイ妃も凌雲徹を探すが見つからなかった。
その頃レイ妃のお付きの欄翆がレイ妃の命で殺され、レイ妃のお付きの者たちは戦々恐々とする。
その後乾隆帝は如懿にプレゼントを贈る。 その中には太監になった凌雲徹も含まれており如懿は絶句する。 凌雲徹は自分のためになにかをしないで欲しいと話し、如懿は涙する。
乾隆帝は如懿の反応を見ようと如懿のところで食事を摂ることに決めるが、出てきた料理は如懿の好物と言いながらすべて苦手なものばかりだった。
如懿の箸が進まないため、凌雲徹を呼ばせて給仕させるが如懿の箸があまり進まないことから凌雲徹に乾隆帝は謝らせる。
如懿は夜にも乾隆帝の求めに応じず乾隆帝の怒りを買う。
レイ妃も凌雲徹の存在を確認するためにやってくるが如懿はすぐさま追い返す。
容妃は如懿への恩を返すため、乾隆帝に苦言を呈しに行く。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

私、乾隆帝と如懿が話してる時に

「如懿、乾隆帝を刺してもいいよ!」

っていう不敬な思いを持っちゃったわ。
これまでの所業もひどかったけど輪をかけてひどすぎる。
大好きな女の子に振り向いてもらうためにやるいたずらじゃないよ。
もうさ

「はぁ~?」

以外の言葉が出ないよね、マジで。

乾隆帝は如懿含め妃嬪を人間とは思ってない。
自分の後継者を作るための道具で、自分の思い通りにならないとなにしてもいい存在だとしか思ってない。
いや、本当に糞だよ。
もちろん、史実の乾隆帝がここまでひどかったかわからないけど、このドラマの乾隆帝はひどすぎて吐き気がするわ。

『宮廷の諍い女』の雍正帝もひどかったけど、ここまで妃嬪に対する仕打ちはひどくなかった記憶がある。(もちろん雍正帝もひどい仕打ちはしてたんだけどさ。)
なんていうか、人間とも思えない対応はしてなかった記憶があるんだよね。(記憶をなくしているだけかしら。)
本当に本当にひどすぎて、ゲスな言葉をどれだけ掛けたいか。
でもまだまだこの苦境は続くわけよね…
ていうか凌雲徹はどうなるの…?
あとは死が待ってるだけじゃないのか…? いやマジ無理。
無理すぎるよ。
凌雲徹は如懿を好きだったことは罪かもしれないけど(そもそも罪でもないけど)、ここまでされる理由はないよ。

スポンサーリンク