えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第78話 ネタバレ感想

凌雲徹…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

乾隆帝は凌雲徹が盗みを働いたという嘘をでっち上げ、清掃太監に転属させる。
凌雲徹は周りから虐げられるが、役割を粛々とこなしていく。
レイ妃は第16皇子を産むが皇太后の命でこれまで通り太妃に預けられることになり、レイ妃は如懿に恨みを募らせる。
レイ妃のお付きの春嬋の叔母が幻惑を見る茸で死んだと聞いたレイ妃は、永キにその茸を食べさせる。
御花園で花を見ていた如懿はレイ妃の企みで凌雲徹と会い、言葉を交わす。
2人はお互いの平穏を祈り、凌雲徹が梅の花を手折って容珮に渡そうとしたところを遠くから見ていた永キは茸のせいで凌雲徹と如懿が抱き合っているように見えてしまいその場を駆け出してしまう。
走っていった永キは乾隆帝に如懿と凌雲徹が抱き合っていたと話してしまう。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

凌雲徹…
死ぬのか…
あれだけ執着しててもレイ妃は結局凌雲徹を差し出すのね。
なんだかなー… やっぱり自分が1番かわいいのね、レイ妃は。
もうこの人にもイライラしはするけれど、それよりも乾隆帝の方がひどすぎるからもうどうでもよくなってきたわ…

それにしても胡雲児が泣いてたのは本当に永琪を好きになってしまったからだろうか? いや、別に幸せになってもいいと思うよ?
レイ妃のことを裏切ってもいいんだよ?
それでも如懿が憎いの?
幸せになりなよ…
永琪は1ミリも悪くないんだからさ…
レイ妃には本当に罰が当たって欲しい。
これまで殺してきた人が多すぎる上に、いろんな人を傷つけてて許せない。
その辺、如懿も探りなよー

スポンサーリンク