えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第79話 ネタバレ感想

あぁ…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

永キに鎮痛剤を飲ませたレイ妃達。
その後起きた永キはなにも覚えていなかった。
そして自分が如懿の立場を悪くすることを言ったことにショックを受ける。
乾隆帝は凌雲徹を慎刑司行きとさせ、凌雲徹は厳しい拷問を受ける。
如懿は永キを慰めるため、そして凌雲徹の無実を証明するため詳細な調査を始める。 しかし永キの給仕係をレイ妃達が始末してしまっていたため調査は難航する。
如懿は茸が怪しいと睨み調査を進めるが、このままだと乾隆帝が廃后させる恐れもあることから愉妃は如懿に凌雲徹の処刑を提案する。
しかし如懿は処刑は絶対にダメだと言う。
そんな中慎刑司にいる凌雲徹をレイ妃がお忍びで訪れる。
レイ妃は凌雲徹との旧情を懐かしみ、凌雲徹の最期の願いを聞いて凌雲徹からもらった指輪を渡してその場を去る。
慎刑司から出てきたと思しきレイ妃を見た愉妃は皇后の命令で来たと嘘を付き慎刑司に行って凌雲徹と話をする。
凌雲徹は処刑してもらえることをありがたく思い、愉妃に尋ねられて如懿への想いを語る。 凌雲徹は男女の情を超えて如懿を慕っていたと言い、如懿の息災を願って処刑を受け入れる。
そして凌雲徹はいつか役に立つかもしれないと言ってレイ妃からもらった指輪を愉妃に託す。 愉妃の命で凌雲徹は窒息の刑を受け亡くなってしまう。
乾隆帝は如懿が自ら手を下したと聞き如懿を許すことを決める。
愉妃は如懿に亡くなる前の凌雲徹の言葉を伝え勝手に処刑したことを謝りレイ妃の指輪を渡すが、如懿はたとえ愉妃でも許すことはできないと話し、凌雲徹を想って涙する。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

この人が書く脚本は…
『宮廷の諍い女』もそうだけど、主人公を慕ういい感じの人は死ななきゃいけなくなるのよね…
まあ皇帝の妻である以上しょうがないのだけど、別に死なせなくても…と思うことが多い。
凌雲徹が死んで如懿が涙したところ、うるっと来た。
如懿は大切な人を大切な人の手で失ってしまったのよね。
それもまたショックなのだと思う。
お姉さま第1主義の愉妃が下した決断は間違ってなかったのだけども。
でも凌雲徹も愉妃も如懿を想って決断したことだから…
そこは受け入れて上げて欲しいな。 つらいけどね…
これで乾隆帝がまともになるわけでもなし…
如懿は完全に冷めきってるからどうなるかしら。
レイ妃への攻撃ポイントは1個ゲットしたからどうにか復讐してほしいわー

スポンサーリンク