えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ポロス 〜古代インド英雄伝~ シーズン5 第1話〜第5話 ネタバレ感想

シーズン5初っ端からこれはつらい…

シーズン4のネタバレ感想はこちら↓

シーズン3のネタバレ感想はこちら↓

シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

簡易的に書いておりますので悪しからず。

第1話

刺されたアヌスヤの元にプルが到着する。 死期を悟ったアヌスヤは、インド統一の夢をバムニ、プルに託す。
ラチにはプルと支え合って欲しいと伝え、息を引き取る。 プルはアヌスヤを死なせてはならないと言い、王宮へ連れて帰りなんでもいいから治療をして欲しいと言って導師に頼む。 しかしアヌスヤの脈はない。

ラチはやってきたダスユの王の様子を見て母親の死を察する。
ダスユ王妃の死を伝えようとしたプルにもう1人の母であるアヌスヤは死なせないと誓う。

アヌスヤを見たオリュンピアスはこれが始まりだと言って、アレクサンドロスがこれからプルの大事な人々を目の前で死なせると宣言。
プルは死の恐怖を知らせてやると言い、ナイフを抜く。

第2話

プルはオリュンピアスを刺そうとするがすんでのところで止め、節度のない客人にはそれなりの振る舞いをすると言いオリュンピアスを連れて行く。 ラチはダスユの王からダスユの王妃の遺言を聞き、アレクサンドロスを必ず倒すと誓う。 その頃アレクサンドロスはオリュンピアスの救出のため船を出して向かうが、プルが来て撤退したアンビ王とバルシネを逃したヘファイスティオンは同道させずにいた。 その途中、プルがアレクサンドロスの船に矢文を刺す。 北の山に1人で来いと言われたアレクサンドロスが向かうと、そこにはオリュンピアスを連れたプルがいた。 プルはアヌスヤを瀕死に追い込んだのがアンビ王と知り、オリュンピアスと引き換えにアンビ王を引き渡せと言う。 オリュンピアスを殺そうとするプルの言うことを聞いたアレクサンドロスはアンビ王子を解放する代わりにアンビ王をプルに引き渡すと言う。

第3話

アンビ王は人質交換を拒否するが、アレクサンドロスはそれに乗じてプルを亡き者にしようと計画する。 プルは人質交換に向かおうとするが、そこへダスユとハスティが一緒に行くと言う。 ハスティはもう少し休むべきだとプルは言うが、ハスティは絶対に行くと言いプルは受け入れる。 その後、バムニはアヌスヤが快癒するよう祈祷の準備を始める。 アヌスヤが目覚めるよう祈るバムニの想いが通じたのか、アヌスヤが目を覚ます。 喜ぶ面々だが、導師は険しい表情をする。

人質交換の場にアレクサンドロスは隠れて兵隊を連れてきてプル達に矢を向けていた。 そしてとうとう人質交換が始まる。

第4話

人質交換中にアンビ王は逃げ出し、アレクサンドロスはパウラヴァに攻撃を仕掛ける。 プルはアンビ王を追いかけて捕まえるが、そこへアレクサンドロスがやって来てプルを取り囲む。 しかしオリュンピアスに刃を向けることでそれを回避する。 その間にアンビ王は再び逃走する。 プルがオリュンピアスに近づき、刃を振おうとするがプルはオリュンピアスを傷つけることはせずそのままアレクサンドロスに返す。 そうしてプルはインドの慈悲を見せた。 そしてアレクサンドロス達はタクシラへ戻った。 そこへアヌスヤの脈が弱ってきていると連絡が入る。 アヌスヤは自分の死期を悟り、バムニに別れを告げる。 バムニもそれを受け止めたくはないが理解していた。 そこへプルが戻ってくる。

第5話

アヌスヤはジェーラム川がこれからもプルを守ってくれると言い、ジェーラム川とともにありたいと話す。 そしてインドの勝利を願い、亡くなってしまう。 バムニ達はアヌスヤの葬儀を行い、アヌスヤは自身の半身であったと話す。 そしてインドの統一のため戦い続けると民の前で誓い、民を鼓舞する。 プルもバムニの手を取り、みんながインドの統一のため力を合わせる。

アレクサンドロスはオリュンピアスが戻ってきたことを喜ぶが、オリュンピアスはインド人は臆病ではないと言う。 そしてアレクサンドロスに恐怖ではなく胆力で勝つ必要があると話す。

アンビ王子はタクシラを出て行こうとするがアンビ王達に止められる。 止めるなら自分を殺せと言うが、アンビ王は殺せずアンビ王子は出て行ってしまう。

スポンサーリンク

BS日テレでも時期は遅くなるけどポロスは観れる!
スポンサーリンク

感想

第1話

アヌスヤー!!
ああ…
1話からしんどい始まりだわ…
でもこれ生き返るチャンスあるよね?
そう思ってていいよね?
アヌスヤの遺言のところ、すごくうるっときた。
特にシーズン1のバムニとの回想シーン。
あそこからこの物語は始まったのよね…
感慨深い…
そして悲しい…
アヌスヤにはインド統一を見届けて欲しいから。
そしてラチがやっぱりカッコいい。
もう1人の母は死なせないって言ったラチが本当に素敵で。
このドラマ、インドは女性陣が本当にかっこよくて素敵だわ。
自立してて強い。
だからお願い…
アヌスヤ死なないで…
というかこういう時こそチャーナキヤの出番じゃない??
今チャーナキヤどうしてるっけ…

オリュンピアス、ここで死なないよね?
それとも史実と変えてくる?

第2話

これさ、アンビ王子はプルがアンビ王を殺して許せるのだろうか… はっきり言ってシヴダットに続きアンビ王も最低なひどい人だから殺されてもしょうがないと側から見てて思うんだけど、アンビ王子はそうじゃないよね。 自分の親だし。 どう思うのかな… ちゃんとわかってくれるといいけども…

ていうかやっぱりアヌスヤ死ぬの…!? やーめーてー!! 嫌すぎる!!

でもって、結局この2つの国の戦争はこの先どうなるんだ…? ペルシャが来てインドが勝つ…?

第3話

あー…やっぱり最後の目覚めっぽいよねぇ…
今日のバムニの涙しんどかった。 そしてハスティにもグッときたわ。 まさかハスティのことをかっこいいと思う日が来るとは思いもしなかった。 あー…つらい!! 史実ではプルの息子がアレクサンドロスとの戦いで亡くなっているようなので、きっとその役割がアヌスヤなのよね…たぶん。 それにしてもバムニとはもっと幸せな姿が見たかったよー!!

第4話

アンビ王、ださっ。 ていうかあんな風に攻撃を仕掛けたらオリュンピアスが危ないのにアレクサンドロスもよくやるよね… いいのか?大好きなママを危険に晒して…と思うけど、まあ簡単に人質を殺さないと踏んだのかしら?

それにしてもシーズン5は辛すぎる… バムニとアヌスヤが… いろいろあって離れてた期間が長すぎて… あの2人がずっといられたらもっと幸せになれたのに… あぁ…お別れが近いのね… このドラマで1番悲しい…

第5話

チャーナキヤはどこにいたんだよー!! オリュンピアスが生きてアヌスヤが死ぬなんて…
もう今日は泣いたよ…
このドラマで1番泣いた…
バムニが初めてしっかりして見えたわ。
今までポンコツでアヌスヤがいないとダメダメだったのに、アヌスヤがいなくなってようやくかっこよくなれたね…
でも、それだけアヌスヤの存在が大きかったんだよね…
本当、辛すぎる…
アヌスヤは20年間みんなと幸せに暮らせなかったから特に…
あぁ…

そしてアレクサンドロスの甘えっぷりよ。
オリュンピアスはインド人が違うと気づいたみたいね。 これで少しはアレクサンドロスの攻め方も変わるかしら。

アンビ王子、早くパウラヴァにおいで…
あんなクソ親父のところにいなくてもいいよ。
このドラマ開始当初からのクソだもんね。
シヴダットやダレイオスよりクソな気がしてきたわ。
このドラマの悪人、そこそこイライラさせる人が多いよね…

『ポロス』を観るには?

2020/09/14時点ではシーズン4はHulu独占配信。
BS日テレも2020年の放送を予定してはいますが、最速はHulu!
1話約30分と非常にテンポよく観ることができるのでおススメです!

無料お試し期間中の退会もあり!

2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク