えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

琅琊榜 第1話 ネタバレ感想

登場人物が多くてよくわからん!!

その他のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

梁の跡目争いで競う皇太子と第5皇子誉王。
2人は天下の様々な疑問を解く琅琊閣で「麒麟の才子を得るもの、天下を得る」と言われ江左盟の盟主、梅長蘇を探すことになる。
しかし事前に2人の皇子が自分を探すことを察知していた梅長蘇は蘇哲と名を変えて、梁の高官である謝玉の息子、蕭景睿の元に身を寄せる。
梅長蘇は12年前のとある事件に関与しており、身分を隠して梁の都である金陵に来たのだった。

それより少し前、謝玉と仲がよい天泉山荘の卓青遙はとある夫婦を逃がそうとして誉王の配下に追われていた。
その老夫婦は誉王の忠臣である慶国公が不正を働いた件で御史台に訴えようとしていた。
梅長蘇率いる江左盟(江湖に生きる侠客組織)が管轄する場所に入り込んだ卓青遙と老夫婦は命拾いする。

雲南府の穆霓凰を嫁がせようと、皇帝が婿選びのための催しを行うことに決める。
しかし穆霓凰は自分と戦って勝った者を婿にすると言う。
皇帝は自身直下の調査機関である懸鏡司の夏冬を呼び、慶国公が土地を奪って人殺しを行った件の調査を命じた。

感想

テンポが早いのにびっくりするくらい登場人物が多くてついていけない…
人物相関図見て復習しながらようやく理解していく感じ。
だけど、おもしろそうなのはよくわかる。
視聴継続決定!
さすが男版『宮廷の諍い女』と言われるだけある。
まだまだ始まったばっかりでいろんな伏線や謎が散りばめられてて全容が見えないけど、1個ずつ解き明かされていきそうだからそれを楽しみにしよう。

もう早速2周目😇
いやー本当おもしろい!
でも2周目の方がおもしろいかもしれない。
この時って訳もわからず観てたわけで。
全然登場人物の整理とかできてなかったし。
2周目で全部のブログ書いていく予定!

『琅琊榜』を観る!

2021/07/26現在、AmazonプライムとHuluで観られます〜

スポンサーリンク