えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

燕雲台 -The Legend of Empress- 第1話 ネタバレ感想

結構気の強い女主だったけど、唐嫣は相変わらず美しい上に映像がきれい…

※ U-NEXTはDVDと話数が違うので、ブログの話数は参考程度にお考えください。

『燕雲台 -The Legend of Empress-』を観るには?

2022/05/07現在U-NEXTで独占配信中!
順次見放題対象になるようですのでU-NEXTへの加入がおすすめ。
華流ドラマが豊富なので、私は2022年はU-NEXTでたくさん観ています!

あらすじ・ネタバレ

蕭燕燕を嫁にしたいと言う男の戦いを受け、見事にやり込めその男の馬を自分のものとする。

韓徳譲は兵を見事に鍛え上げたと評価されていた。
軍営で暴れ馬が現れるも、韓徳譲は見事に鎮め自らの馬とする。
そこへ韓徳譲の父から手紙が届き、その手紙には上京するよう書かれていた。
上京に到着した韓徳譲は蕭燕燕と出会う。
蕭燕燕は韓徳譲が持っていた馬を譲って欲しいと言い韓徳譲は断るものの蕭燕燕は無理やりお金を渡して乗馬する。
しかし蕭燕燕に馬が御せず、馬が暴走してしまう。
馬が刑場に入り込み蕭燕燕と韓徳譲は捕まえられそうになるが、蕭燕燕は宰相の娘であることを明かし韓徳譲を馬丁だと偽ってなんとかその場を乗り切る。
蕭燕燕は韓徳譲の身分が怪しいものではないかと疑い、脅して馬をもらうことに成功する。

蕭家は代々皇后を輩出する家系だった。
蕭燕燕の姉蕭胡輦は妹蕭烏骨里の賭けの騒ぎを収める。
姉妹が3人集まると契丹の繁栄を願って祈りを捧げることになり、蕭烏骨里から心が動く殿方はいないとかと聞かれ韓徳譲の顔を思い浮かべる。

韓徳譲は子ども時代に出会った耶律賢と再会し、帝位を取り戻そうとする耶律賢を助けると約束する。
韓徳譲は上京での立場を得るため軍の統領となれる射柳大会に出場することになる。
そして耶律賢は皇后を輩出する蕭家、后族との結びつきを深めようとしていた。

射柳大会には出るなと父親から命じられ不満を抱く蕭燕燕だったが、そこへ禁句とされる言葉を伝え韓徳譲が蕭燕燕の父、蕭思温に会いに来る。

感想

唐嫣は『王女未央』で大好きになったので楽しみにしていたドラマ。
男主1のショーン・ドウは途中まで視聴した『楚喬伝』で少し観ただけ。
男主2は『如懿伝』の凌雲徹で見たけど不幸な男主2だったので今回もそうなるのか…?というところを気にしている。

それにしても映像がきれい。
今までにない民族系の衣装もまたかわいいし、目の保養にはなりそうだな〜と思ってる。
おもしろくはなくても目の保養があれば見続けられるドラマってあるから。
それにしてもショーン・ドウ、『楚喬伝』の時よりかっこよくなってるな。
烏骨里、琅琊榜の靖王の奥様役だった人かぁ。
でもって三姉妹の父は琅琊榜の謝玉じゃーん!
この人の演じる役、2回連続して嫌な役だったから今回はどうなるのか気になるところw

それにしても勝手な女主だなw
助けてあげたと言っても元はと言えば燕燕が悪いんじゃんか〜
気が強そうな女主。
王女未央とはまた違う女主みたいで楽しみ。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp