えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第39話 ネタバレ感想

これでよかったと思う回だった😭

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

顧廷燁は天の恵みでうまくいったことを喜んだと明蘭に伝える。
しかし明蘭は怒って立ち去ってしまう。
斉衡は顧廷燁が明蘭に婚姻を申し込んだと知り斉衡は顧廷燁を呼び出す。
明蘭は諦めて欲しいと願う斉衡に顧廷燁は先に諦めたのはそっちだと言う。
顧廷燁は最初は2人を応援していたと言うが2人がうまくいかず出世して明蘭を娶ると決めていたと告白する。
斉衡はその場を出て行き盛家に行くが門前払いされる。
明蘭は斉衡の訪問に少し涙するものの後ろは見ないと言って過去の思い出を切り捨てる。

顧廷燁は顧家に結婚の報告に行く。
そして顧家の修繕を行うと言うが秦氏は派手すぎるとよくないのではと話す。
しかし顧廷燁は皇后も来るかもしれないので修繕は必要だと言って去って行く。
顧廷煜はもう関わる気力がないと言って顧廷燁の好きにさせると決めた。
顧廷煜は秦氏が顧廷煒に爵位を継がせたいがために明蘭は苦労するだろうと予想する。

盛夫人に顧廷燁にこれまでに助けられたことを報告すると抜めない男だと顧廷燁を評する。
明蘭を真実を聞いてうれしくなったり不安になったりしたと盛夫人に話し、火急の時でなければ受けるべきではない婚姻だと盛夫人は言う。
不安に思う明蘭に盛夫人は嫁ぎたくないなら嫁がなくて言いと安心させる。
長柏を通じてこの婚姻は難しいと聞いた顧廷燁は数日待つと決める。
そして顧廷燁は皇后にお願いして都中の令嬢を招いて馬球の会を開くことにする。

華蘭に誘われて馬球の会に来た明蘭。
顧廷燁が明蘭への結納の品を欲しいと言って皇后から簪を貰い、景品とすることが決まる。
明蘭は帰ろうとするが顧廷燁が今日断られたら諦めると言って引き止める。
顧廷燁は本音を聞かせて欲しいと言い、明蘭は顧家が複雑であることを伝える。
顧廷燁は別の屋敷に住むこともできると言い、2度とつらい目には遭わせないと約束する。
そして明蘭の実際の姿を知っていると言い、永遠に明蘭を愛すると誓う。
明蘭は顧廷燁と一緒に馬球の試合に出る。

明蘭は如蘭に会いに行き、如蘭は文炎敬の母親の愚痴を零す。
明蘭は嫁ぎ先を交換するかと問うが、如蘭は交換しないと言い文炎敬に嫌われたり姑に虐げられるのが怖いと吐露する。
明蘭はうまく如蘭を励ましお互い気をつけようと言い合う。

感想

あ〜😭
なんかよかった…
顧廷燁のことはだんだん好きになってきてたし、明蘭の本当の姿を知ってる。
だからきっとこれから本当の明蘭として生きていけるんじゃないかな?って希望が持てた。
もちろん簡単にはいかないとは思うけど…
でも顧廷燁の優しさはこれまで幾度となく見てわかってきたことだし。
今は少し安心してる。
あとは顧廷燁のことを明蘭が愛せるようになるといいなぁ…
それにしても顧廷燁の策士っぷりがすごい…👏

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp