えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第50話 ネタバレ感想

朱曼娘は自分勝手な最低な人間過ぎるわ…

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭は顧廷燁の傷を心配し身を検めなかった自分が悪かったと謝罪する。
顧廷燁は書昌が亡くなったのは信じないと強く言い切る。
朱曼娘は書昌が亡くなったのは顧廷燁が自分を追い出したせいだと責める。
顧廷燁は怒って痛い目に遭わせようとするが、明蘭は反対する。
明蘭はなぜ今頃朱曼娘が姿を現したのか気にしており、良民となった朱曼娘を傷つければ秦氏から責められ皇帝一家をも巻き込むと明蘭は説得する。
刑を望む顧廷燁だったが、記録に残れば書蓉の婚姻に差し障ると明蘭は告げる。
明蘭は他の者に聞くしかないと言い、他の人に知られないよう明蘭は自ら朱曼娘の絵を描く。
こっそり調べさせたところ、揚州の線香売りに会いに来ていたとの証言を得る。
調査の結果、白家が絡んでおり朱曼娘が顧廷燁を殺そうとしていたことを知る。
顧廷燁が死に書昌を唯一の後継ぎとする計画があったことを知った顧廷燁は書昌が生きていると確信する。
顧廷燁は白亭預を襲わせ書昌を返せと脅すが、白家もなにも知らなかった。
書蓉は自分が朱曼娘に聞くと言うが、顧廷燁は反対する。
しかし書蓉はこっそり朱曼娘に会いに行き書昌に会わせて欲しいと言うが、朱曼娘は書昌は死んだと言い、会わせてやると言って書蓉を殺そうとする。
顧廷燁と明蘭達が助けに入り事なきを得る。
朱曼娘に書昌を大切にすると誓った明蘭に対しあの世に行って書昌を探せばいいと朱曼娘は叫ぶだけだった。
秦氏の元に騒ぎの内容が届き、秦氏は朱曼娘を騒がせておけばいいと考える。
明蘭は書昌の行方を考え、朱曼娘が最も信頼できる者は誰かと思いを馳せ朱曼娘の兄に預けたのではないかと推理する。
顧廷燁は朱曼娘を役所に引き渡そうと言うが、明蘭は朱曼娘を離して書昌の行方を探そうと提案する。

朱曼娘は都の街中に居続け、役人に都を出て行くように言われるが中々都を離れようとしなかった。
すると朱曼娘は顧廷燁の悪い噂を流し始める。
それを聞いた秦氏は侍女に朱曼娘に加勢する策を伝える。

感想

朱曼娘…
あなたはやはり子どもを自分の道具としか思ってないよ…
愛してなんかない。
明蘭の言葉が正しいと思う。
書昌だけ愛してて書蓉は愛してないなんて言い訳は通じない。
完全に自分の都合を通すための道具でしかないんだよ、子どもは。
朱曼娘は自分が1番大事なのがよくわかる話だった。
書蓉、トラウマにならないといいなぁ…
朱曼娘と書昌といたいって言葉、本当だったと思うのにそれをあんな形で裏切ったんだから…
マジでかわいそ過ぎる…
心の傷が癒されるといいな…

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp