えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

河神 -Tianjin Mystic- 第7・8話 あらすじ感想

現実離れしていく展開だな…

TVer見逃し配信で視聴中ですが、U-NEXTでも観られますよ〜

あらすじ

簡易的に書いてますが悪しからず…

肖蘭蘭の調べで、かつて大きな洪水が発生した際に出てきた魔古道という組織を丁卯の父、胡総監、郭得友の師匠が消滅させていたことがわかる。
郭得友の提案により自らが王支配人の殺害犯であるとわざと捕まった丁卯だったが、それを知った胡総監が自首しにくる。
その頃郭得友の師匠はいなくなってしまい、他社の港で漕雲商会の従業員の遺体が見つかる事件が発生する。
郭得友はその遺体を預かり、丁卯は漕雲商会を守ると誓って胡総監から魔古道に関する話を聞く。
魔古道を一掃したものの、それに感づいた一部の人間は生き残り、後に漕雲商会に人を紛れ込ませる。
魔古道による呪術の影響でアヘンを吸うようになった信者を排除すべく丁卯の父親はアヘンに毒を混ぜて殺害。
銭子賢はただの客だったがこのことを知っており脅迫したことで王支配人に殺害されたのだった。
薛媛媛の子どもは魔古道の教祖の子どもで聖童とされそうになったため丁卯の父親が連れ去ったものの、魔古道に襲われた際子どもが亡くなってしまう。
胡総監と丁卯の父親は魔古道の仕業と見せかけるため胡総監が丁卯の父親を殺害したのが事の真相だった。
魔古道のことを調べるため、一生門の埠頭で亡くなった従業員を検死する丁卯は歯を見つける。
煙の力でその歯が死人のものだと突き止めた郭得友は、過去天明とともに亡くなった漕雲商会の護衛の死体がある墓に行くが、墓には遺体が存在しなかった。
そこで郭得友達は闇市に行き情報収集を開始する。

感想

どんどん超常現象的な展開になってるね…
超能力を使えるとか、結構なんでもありじゃん。
丁卯の解剖で科学捜査する感じは減ったものの、内容としてはおもしろいね。
不気味ではあるけど。
これまで出てきたオームみたいなものを触ってたのが教祖っぽいけど、超能力を使える人間とどうやって戦うんだ??
煙の力は戦闘能力はないからね…
でも死人が見たもの以外もわかることが8話では判明したので、まだまだ郭得友はできることがあるのかな?

Twitterの感想↓

7話

8話