えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

清越坊の女たち 第40話(最終話) あらすじネタバレ感想

よきドラマでした☺️

※これまでのあらすじネタバレ感想はこちらから↓

清越坊の女たち~当家主母~ DVD-SET1

『清越坊の女たち 〜当家主母〜』を観るには??

U-NEXT独占配信中なので観るならU-NEXT🙌
華流ドラマがたくさんあるのでU-NEXTは飽きません!

ギフトコードだともっと安く観られるよ!

U-NEXTは話数が中国での放送と異なるので、目安にしてください。

あらすじネタバレ

翠喜と宝琴は競技会に向かい、お互い負けられない思いを語り合う。
競技会の最中、宝琴の機械が壊れてしまうが、翠喜は一緒に織ることを提案し許可される。
太后は翠喜と宝琴の合作を気に入り、2人の作品が1位となる。
宝琴は皇太后から清越坊の扁額を賜り、翠喜は幺娘の落籍を願い出る。
太后は最初は反対したものの翠喜の願いを受け入れ、幺娘は錦渓坊に入る。
翠喜は多数の弟子に技術を教え、1人1人の女性の決意と人生を後押ししていた。
そして翠喜は各地を渡り歩いて技術を伝える道を歩み始めたのだった。

感想

ん…?
これ2人とも優勝になるのかな?
ひとつのものしか作れないよね?
やっぱり合作になったね。

翠喜の言う通りだわ…
このドラマはクソ男のせいで苦しい思いのする女性が助かるためのドラマなのよね。
全員ではないけど、自らクソ男に立ち向かった人とその人たちに救われた人と。
それがよく描かれてたドラマだったと思う。
最後の翠喜の言葉は泣けたわ…😭

あー!
如風と舒芳に赤ちゃん産まれてるー!
おめでとう☺️

最初はすごいイライラしてどうなるかと思ったけど、終わりはとてもよかった☺️
見てよかったよ。
ドラマの雰囲気も好きだったな。
各種クソ男にはめちゃくちゃイライラしたけど、それは必要なイライラだった😂
楽しめた〜

Twitterでもいろいろ呟いてます🙌
感想でもなんでもぜひお気軽に話しかけてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ