えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦】我が家の変わったバレンタインの贈り物

もうすぐバレンタインですね。今回は我が家の変わったバレンタインの贈り物について書きたいと思います。 http://alana.io/ スポンサーリンク 目次 我が家のバレンタインの歴史 今年のプレゼント 我が家のバレンタインの歴史 歴史というほどありませんが、旦…

【漫画】ちいさいひと感想と児童虐待の現状

「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」(以下「ちいさいひと」)という漫画をご存知でしょうか?私は旦那から聞いて知りましたが、漫画の一部自体は一時期まんが王国という広告でよく見ていました。「ちいさいひと」は児童虐待を扱った漫画で電子書籍で37万DL…

【悩み解決】ワーママの通勤かばん

以前ワーママの通勤かばんで悩んでいると書きましたが、id:workingmotherさんが私の要望に合致するバックを教えてくれました!調べて悩んだ結果購入し、使ってみたので感想を書きたいと思います。 目次 理想の通勤かばん 紹介してもらったかばん 感想 購入を…

【子育て】おしりふきの話

2歳の息子、まだトイトレ始めてないのでまだまだおしりふきにお世話になってます。こちらの記事を読んで、我が家のおしりふきについて書いてみようと思います。 http://select.mamastar.jp/2016/01/27/86509/ スポンサーリンク 目次 おしりふきジプシー 愛用…

【謎】踊る母

私の母は私が物心ついた時からよく家で歌って踊っていました。モー娘。全盛期の頃は私よりうまくLOVEマシーンとか恋のダンスサイトとか歌って踊ってました。 http://alana.io/ そんな母を持つ私も母親になって気づいたこと。 「あれ?私歌って踊ってない?」…

2016年の目標

1月もあっという間に終わりますね。子どもが産まれてから時が経つのがすごく早く感じます。2016年の目標を今頃設定するのかよって感じですが、今年は「◯◯の年」という明確なくくりがなかったので決めにくかったです。(例えば「妊娠・出産の年」とか「転職の…

【家事】強力ジェル バス用レビュー

だいぶ前の記事でお風呂掃除について書きましたが、その中で平日はスクラビングバブル激泡バスクリーナーを使っていると書きましたが、激泡バスクリーナーが販売中止になってしまいました…同じ会社が新発売した強力ジェルバス用を買って使ってみたので今回は…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン2感想

シーズン2あっという間に観終わっちゃいました!シーズン1の時より次が気になって夜遅くまで観た日もありました。ネタバレ含む感想を書きたいと思います。 ダウントン・アビー シーズン2 ブルーレイBOX [Blu-ray]posted with カエレバヒュー・ボネヴィル NBC…

【悩み】ご近所トラブル

今のアパートはもう住んで5年ほどになるのですが、周りは未就学児の子持ちがほとんどでとてもよい環境です。しかし、アパートに住んでいるとあるご一家(以下A一家)とトラブル(というかこちらが一方的に迷惑を被った)があり、その時の悩みを吐き出させて…

【子育て】断指しゃぶり継続状況

断指しゃぶりを開始してから1週間が経ったので誰も興味ないと思いますが、簡単に状況報告です。 スポンサーリンク 目次 状況 実行したこと 課題 感想 状況 1週間経ちましたが、指しゃぶり開始時期より指しゃぶりの回数は格段に減りました。開始した頃は指し…

【子育て】エスパー父ちゃん

我が家の父ちゃん(旦那)がエスパーなんです。よく父親は子どもが夜に泣いても起きないって言うじゃないですか?旦那は若干神経質というか環境の変化に敏感なところがあって、子どもが乳児の時も夜中に泣いたら起きることがありました。 http://alana.io/ …

【アプリ】はてなブログアプリのオフライン利用時の注意点

iPod touchユーザーの私はオフライン環境でブログを書くこともよくあります。その時にはてなブログアプリを使うとオフラインでもアプリ内に保存してくれることがわかり、「さすがはてな!」と喜んだのですが、使用方法を間違えるとたくさん書いた文章をダメ…

【ブログ】ヨメレバ・カエレバのcssカスタマイズ方法

今回はヨメレバ・カエレバの導入とcssカスタマイズについて私が設定した手順について書きます。導入テーマによっては単純にcssを貼り付けただけではうまくいかないこともあるのであしからず…*1 目次 ヨメレバ・カエレバとは? はてなブログのテーマ cssの設…

【悩み】ワーママの通勤かばん

雪で保育園の通園、会社への通勤に大変苦労しました…10キロ越えの子どもを抱っこし、月曜の大荷物の保育園かばん、自分の通勤かばんを抱え、肩が壊れるかと思いました…関東圏のワーキングマザーの皆様も大変だったのではと思います。こんな雪の日には通勤か…

【子育て】ジーナのトイトレ本まとめと感想

2歳を過ぎた息子ですが、トイレトレーニングもそろそろかな?と気になりだしたので本を読んでみました。読んだのは「カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座」です。これは育児本としては有名なジーナ・フォードさんが書…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1感想

ダウントン・アビーシーズン1を観終わりましたので、感想を書きたいと思います。コバート・アフェアを観た際はAmazonプライムビデオで視聴可能な全シーズン観終わってから感想を書いていましたが、その時に感じたことを忘れることが多く、せっかくなのでシー…

【子育て】断指しゃぶりに挑戦中

断乳ならぬ断指しゃぶりに挑戦し始めました。今後実施したことやうまくいったこと、うまくいかなかったことを記録していきたいと思います。 指しゃぶりにはわけがある―正しい理解と適切な対応のために (子育てと健康シリーズ)posted with ヨメレバ岩倉 政城 …

【外出】警察博物館感想

先日の記事(【外出】はたらくくるまの博物館まとめ(東京近郊) - ワーママのドラマ記録)で警察博物館に行ったと書きましたが、今回はその感想を書きたいと思います。 スカイネット 1/12 完成品バイクCB1300P 白バイposted with カエレバ 青島文化教材社 2…

【子育て】新米ママにおすすめの漫画

今回子育てに悩んでいる新米ママにおすすめの漫画を2つご紹介したいと思います。(私も新米母ちゃんですけども…)有名かもしれませんが、現在も続いている漫画についてはすごく癒されて共感できるし、悩みも解決できる部分があるのでとてもおすすめです。 目…

【アプリ】はてなブログの記法での気づき

2016/01/11の以下の記事、実は以前書いた記事を誤って下書きに戻したことで新たに作り直したんです。せっかく下書きに戻ったので、最近カエレバを使った商品紹介に変えたのでこの記事も変えるかと思ったら変えられない…なぜかと原因究明した件について書きま…

子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用)

2歳の子どもは保育園で毎日3枚のお食事エプロン(スタイ)を使います。我が家は洗濯機を毎日まわさなくてもいいように保育園で使うものはストック多めに持っています。お食事エプロンに関しては何かあってもいいように1週間分、つまり15枚は持っています。た…

【外出】はたらくくるまの博物館まとめ(東京近郊)

はたらくくるまが大好きな2歳の息子は以前購入したはたらくくるまのDVDが大のお気に入りです。特に以前は遊び方に困っていた工事現場の車もDVDでどのように動くかわかってからたくさん遊んでいます。こんなにお気に入りなら本物を見せてあげたいなーというこ…

いやいや2歳児の成長

仕事始めから1週間が過ぎ、保育園にも仕事にも慣れてきたところでの3連休。ちょっとまたお休みモードに入りそうで怖いですが、のんびりしています。いやいや期の息子は以前の記事 (いやいや2歳児と長期休暇 - ワーママのドラマ記録)にも書きましたが、いや…

【iPod touch】おすすめ動画配信サービス

iPod touchユーザ歴7年目に突入しました。(たぶん…)スマホは使っておらず、ガラケーとの2台持ちをずっと続けていますが、スマホの本体がどんどん値上がりすることもあり(しょうがないし、長期ユーザーにはメリットがないMNPには反対。)、これからも何か…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1第1話感想

以前の記事(【海外ドラマ】コバート・アフェア感想 - ワーママのドラマ記録)でダウントン・アビー見始めたと書きましたがようやく!第1話を観終えたので感想書きたいと思います。 ダウントン・アビー [DVD]posted with カエレバヒュー・ボネヴィル NBCユニ…

【子育て】我が家の衝撃事件簿(洗濯編)

ご飯中の方にはおすすめしない記事です。昨日我が家で洗濯に関して衝撃の事件が起きたので皆さん興味ないとは思いますが、子どもが産まれてから起こった我が家の洗濯に関する衝撃事件ベスト3を発表したいと思います。ちなみにベスト3すべて汚い話なので、読…

我が家の無線事情

最近無線に関するいろいろなものを買ったり買い替えたりしたのでレビューしたいと思います。中にはおすすめのものもありますので気になる方は見てみてください。 目次 無線LANルーター ワイヤレスキーボード ワイヤレスマウス 無線LANルーター 最近旦那が子…

【海外ドラマ】コバート・アフェア感想

以前この記事(amazonプライム・ビデオを使ってみた! - ワーママのドラマ記録)でコバート・アフェアを観始めましたと書きましたが、1ヶ月経たないうちにすでにAmazonプライムで視聴可能なシーズン1〜4を観終わりました。おもしろくて早く観たい!と思い通…

いやいや2歳児と長期休暇

長いようで短い正月休みが終わりました。年末年始休暇は旦那が仕事で、子どもが起きている時間には帰ってこない勤務形態だったため、ほぼ子どもと2人きりでした。 http://alana.io/ 長期の休みにいやいや期真っ盛りの子どもと2人で一緒にいるのはやはり疲れ…

【iPhone・iPod touch】Mailboxおすすめ代替アプリ

iPhone・iPod touchユーザーの皆様はメールアプリは何を使っていますか?私はこれまでMailboxを使ってきましたが、2016年の2月で終了するとのことで代わりのアプリを探していました。Mailboxアプリをご利用の方はわかると思いますが、Mailboxアプリのいいと…