えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】はたらく車の絵本

はたらく車が大好きな2歳の息子。絵本もやっぱりはたらく車が大好きです。これまで図書館でいろいろ借りて息子の好きな絵本がどんなものか、はたらく車の絵本は同じ人が描いていることが多いんだなーということがわかったのでそのことを書きたいと思います。…

【外出】工事現場車両イベントについて調べてみた

だいぶ前の記事で、東京近郊のはたらく車の博物館をまとめましたが、その記事で工事現場車両が好きな子どものために工事現場車両が見られるイベントを調べます!って書いてかなりの間放置してました…ちょっと調べてみましたが、関東だけに絞るとあまりなさそ…

【家事】ごみ収集日を教えてくれるアプリまとめ(iPhone・iPod touch)

ごみの日って毎週ある燃えるごみとかは覚えてるのでいいですが、燃えないごみの日とか1ヶ月に1度しかなくて結構忘れちゃって、「あーしまったー!!」なんて思うことがあります。私はそんなことがないようにごみ収集の前日にアプリに通知を出してもらうので…

【漫画】ふしぎ遊戯再読感想

今小学館のアプリ、マンガワンでふしぎ遊戯を期間限定で全巻いっき読みできます。マンガワンのアプリは知らなかったのですが、どこかのブログで読んでふしぎ遊戯が全巻いっき読みできると知り、アプリを入れて今ふしぎ遊戯を再読しています!歳がバレちゃい…

【読書】ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30感想

id:topisyuさんのご本を読みましたので感想を書きたいと思います! 目次 どんな本? 全体的な感想 読み返したいQA Q 2 5 . 「後で揉めないよう 、生きている間に相続について親と話し合っておきたいのですが 、健康なうちにそんな話したくないと親が乗り…

切迫早産の話

id:udonmotchさんに読者登録いただき、記事を拝読して切迫早産をご経験されていることを知り、自分のことを思い出したのでちょっと書きたいと思います。id:udonmotchさんは現在2人目妊娠中とのことで、1人目のお子さんの際に大変な思いをされたものの、その…

【読書】Kindle paperwhite使用感まとめ

とうとう、とうとうKindleを買ってしまったのですよ…若干衝動的です。今回はKindleの使用感をまとめたいと思います。 やばい…Kindleを買ってしまった…— えーこ (@pm_poupe) 2016年2月12日 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fiposted with カエレバ Amazo…

【ブログ】毎日更新のコツ

昨日めでたく?100記事を迎えました。最初は1週間に1回更新するのもぎりぎりで大丈夫かな?って思いましたが、12月からは1日もかかさず今日まで更新できています。これもひとえにこのブログを読んでくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございま…

高専出身の旦那と結婚したらこうなった

私にとって記念すべき100記事目ですが、ちょっと前のこの記事に触発されて旦那のことを書きたいと思います。 目次 高専とは? 結婚したらこうなった 結婚してよかったこと 高専とは? 高専って一般的にはあんまり馴染みのない言葉みたいなんで一応説明を。 …

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第4話感想

気になって第4話さっそく観てしまいました!感想を書きたいと思います。この調子でいけば来週やっと最新話に追いつくかな… 目次 あらすじ 登場人物ごとの感想 メアリー アンナ トムとエドナ イーディス あらすじ 相続税のことを相談しにロンドンへ行ったメア…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第3話感想

1週間1話を観るのが限界っぽいです…が、ようやく3話を観ましたので感想を書きたいと思います。 目次 あらすじ 登場人物ごとの感想 アンナ メアリー トムとエドナ ロバート モールズリー あらすじ ダウントンでは宴が開催される。メアリーは幼なじみのギリン…

【読書】忙しいワーママにこそ!「速さはすべてを解決する」感想

今年の目標に2週間に1冊本を読むと掲げた私、さっそく目標を破りました…まあプロジェクトも計画は見直して評価するもんね!無理な計画はだめだもんね!と言い訳してもだめですね…*1目標を立てて1冊目の本をようやく読み終えました。その間体調を崩してヘロヘ…

【外出】子持ちの方にはかなりおすすめ!消防博物館感想

以前の記事でまとめたはたらく車の博物館ですが、今回は消防博物館に行ってきました。今回はその感想を書きたいと思います。 poupe.hatenadiary.jp 目次 消防博物館とは? 地下1F:消防自動車の変遷 1F:エントランス 3F:現代の消防 4F:消防の変遷 5F:消…

通勤かばんと定期入れ

以前通勤バックの悩みが解決した話を書きましたが、今回リュックタイプにするにあたって定期入れに困ったのでその悩みと買ったもの、買ってからのプログレ(通勤かばん)の追加レビューを書きたいと思います。 ワーママの通勤バックの悩みについてはこちらで…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第2話感想

第2話観たので感想書きたいと思います。ネタバレ含みますので、注意してください! スポンサーリンク 目次 あらすじ メアリー アンナ カーソン あらすじ ダウントンの領地経営に携わることを決めたメアリーの元にマシューから手紙が届く。ロバートはメアリー…

【子育て】大宮公園小動物園感想

先日大宮公園小動物園に行ってきたので、感想を書きたいと思います。 目次 大宮公園小動物園とは? 感想 注意点 池周り トイレ ふれあいタイム 併設施設とおすすめの季節 近場 大宮公園小動物園とは? 大宮公園に併設されている小さな動物園です。10時〜16時…

【アプリ】Amazonプライムフォトを使ってみた

ちょっと前になりますが、Amazonかプライム会員向けに写真のストレージサービスを始めましたね。私は今iCloudの有料サービスを使っていますが、Amazonプライムフォトはプライム会員は無料ということなので早速使ってみました。今回はその感想と今後どうして…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第1話感想

シーズン4第1話観たので感想を書きたいと思います!プラス今回は今まで字幕版でしか観てこなかった私が感じた吹替版の違和感についても書きます。ネタバレを含みますのでお気をつけください。 ダウントン・アビー シーズン4 ブルーレイBOX [Blu-ray]posted w…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン3感想

シーズン3もあっという間に観終わっちゃいました〜とうとうAmazonプライムで観られるシーズンとしては全部になってしまってとても残念です。次回はNHK総合で放送しているシーズン4!すでに現時点で第4話まで放送されているので追いつかなくては!と思ってい…

団塊の世代の親の情報リテラシー

私の母、ついにLINE始めました。どうやら私のいとこに設定してもらって始めたようです。そこでいろいろ問題が発覚したので、団塊の世代・ポスト団塊の世代(55歳〜69歳*1)の親の情報リテラシーについて今日は書きたいと思います。 スポンサーリンク 目次 パ…

【アプリ】スマホでKindle本を購入する際の問題解決方法

昨日トピシュさんのご本を購入しようとしたのですが、Kindle本だったので以下の画像のようにAmazonのアプリでは購入できませんでした。今回はスマホ(iPhone・iPod touch含む)からKindle本を購入する際にアプリへ強制的に飛ばされる問題の解決方法を書きま…

【悩み解決】topisyuさんにモヤモヤについてアドバイスいただきました

先日ご近所トラブルについて記事を書いた際、id:topisyuさんにidコールを行ったところ、私の軽い悩みについてアドバイスいただきました!本当にありがとうございます。その記事はこちらです。 topisyu.hatenablog.com スポンサーリンク 目次 アドバイスに対…

【体調管理】ワーママの病気

ワーママが病気になると大変ですよね。私は子どもを産んでからもれなく子どもの病気と同じ症状になることが多いです…今年の目標にも健康に気をつけるこもを目標にしましたが、今子どもは鼻水を垂らしており、私も風邪気味…最初から目標達成のできていないの…

【解決?】アプリからのあいさつ

このブログを始めて最初の頃に出てきたよくわからない現象。id:Aiminさんが気にされていてブログにコメントをいただきました。再現性がなく困っていましたが、いろいろ調べてみてもしかしてこれかな?と思うものに行き当たりましたので一応書いてみます。 前…