えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に行った動物園・水族館まとめ

あっという間の1年でしたが、今年は子どもも2歳になりたくさんの動物園・水族館に行ったので個人的な備忘録になりますが、まとめたいと思います。主に関東近郊です。 評価として★3つを満点として、総合、食事、混み具合、子ども満足度をつけています。あくま…

【Google Analytics】ページタイトルがHome pageの存在しないアクセスが急増

今朝起きてGoogle Analyticsを見たらページタイトルが「Home page」の自分のブログに存在しない記事のアクセスが急増していました。元々少ないアクセス数なのに1日の10分の1ほどのアクセスがありました。そのアクセス元には自分のGoogle Analytics のトラッ…

我が家のトミカ・ミニカー収納方法

皆様はたくさんのトミカ・ミニカーをどのように収納してますか?我が家は加速度的にトミカ(+ミニカー)が増えて、収納方法に困っていました。1つトミカから出ているおかたづけコンボイを持っていましたが(この後紹介します)、それでは収まりきらず、だか…

今年書いた記事で最も読まれたものは?

今週のお題「マイベストエントリー」について、ブログを始めてからもうすぐ3ヶ月が経つので早めの振り返りとともに書いてみたいと思います。 http://alana.io/ 目次 今年書いた記事で最も読まれた記事 目標の振り返りと今後について 個人的マイベストエント…

年末年始休暇と保育園

クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。去年は諸事情により年末年始休暇がたくさんあって困らなかったのですが、今年は普通に年末年始も仕事があります。私が勤めている会社は12月29日まで仕事で、1月4日が仕事はじめなのですが、保育園は29日から…

【車好き2歳のお子様におすすめ】お誕生日・クリスマスプレゼント

2歳のお誕生日・クリスマスプレゼントは1年ほど経ってから長く使えそうかどうか記事にしようと思っていましたが、クリスマスプレゼントにあげた本への息子の食いつきがあまりにもすごかったので、車好きの2歳のお子様をお持ちの方にぜひおすすめしたいと思っ…

【体調管理】膀胱炎にならないように気をつけること

女性の皆様は膀胱炎になったことがありますか?私はこの年末の慌ただしいときに膀胱炎になってしまいました。5年ほど前に膀胱炎になって以来、毎年膀胱炎になっています…ひどい時には年に5回はなっていました。それに比べると年に1回ほどになった今はだいぶ…

【可動式乗用車まとめ】2歳の息子が喜ぶトミカ

前回・前々回と働く車をまとめましたが、今回は可動式の乗用車をまとめます。*1 【可動式働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ - ワーママのドラマ記録 【扉開閉働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ - ワーママのドラマ記録 ちなみにですが、我…

【可動式働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ

前回扉開閉式働く車のトミカをまとめましたが、今回は扉開閉以外で動く働く車をまとめたいと思います。*1 目次 範多機械 アスファルトフィニッシャ 動物運搬車 油圧ショベル ウニモグ ヘリコプター 国土交通相 照明車 クレーン装備車 除雪車 ミキサー車 ブル…

【扉開閉働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ

我が家のクリスマスは早めの12/23に終わりました。平日朝プレゼントを見つけて保育園に行きたくない!とごねられたくないので、毎年祝日のこの日にしました。まだ日付の概念がわからないのでなんとかなりましたが、もう少し大きくなったらなんとかごまかさな…

Amazonランキング大賞2015(Amazonビデオ)Top10のほとんどがオフライン視聴可能!

以前Amazonプライム・ビデオの感想を書きましたが、その後も毎日使っています。オフライン機能が便利で、iPod touchで電波が入らない時でも快適に観ることができます。先日Amazonランキング大賞2015が発表されましたが、そのTop10のほとんどがオフライン視聴…

2歳の息子が大好きなぬいぐるみたち

2歳の息子はぬいぐるみが大好きです。親バカながらかわいい我が子がかわいいぬいぐるみをぎゅーっと抱いているとかわいさ倍増。そのかわいい息子を私がぎゅーっとしたくなってしようとすると拒否される日々。もっと小さな頃は好きなだけぎゅーさせてくれたの…

ワーキングマザーのひとり時間

子どもが生まれてからというもの、趣味に割ける時間がかなり減りました。私はドラマを見るのが趣味で、各シーズンが始まる前にはテレビ雑誌を買って次シーズンのドラマをチェックし、見るドラマを決めて見ていました。しかし、子どもが生まれてからは状況は…

共働き家庭の予定調整

共働き家庭の皆様はどうやってお互いの予定調整をされてますか?我が家は最初旦那が予定調整できるような状態ではなかったので全く不要でしたが、お互い予定調整が可能な職場になったこともあり、予定調整の必要性が出てきました。 http://alana.io/ 最初は…

我が家のコーヒー事情(全自動コーヒーメーカーの導入)

コーヒーの記事がホットエントリー入りしてましたが*1、私は最初全然コーヒーにこだわりがなく、安いインスタントコーヒーで満足していました。ですが、コンビニの挽きたてコーヒーを飲んでから挽きたてコーヒーのよさに気づき、自宅でも取り入れたいなーと…

2歳の息子がはまる無料おもちゃ(=大人にとってはゴミに見えるもの)

子どもって大人がゴミだと思うものを普通におもちゃにしちゃいますよね。買ったおもちゃより長く遊んだり食いついたりするから不思議。今回はゴミ単体でおもちゃとして2歳の息子が遊んでいるものを挙げてみます。*1赤ちゃん時代はまた別にありますが、今回は…

トミカ大好きなお子さんをお持ちの方におすすめの本

我が息子は1歳後半に親戚宅でトミカのパトカーを見て、自宅に帰ってからも「パトカーないねー」と親戚宅で見たトミカを探し始めてからというものトミカが加速度的に増えています。貰ったり買ったり今では恐らく30台を超えるトミカがあると思われます。*1 で…

光熱費が下がる?電力自由化のメリットは何か調べてみた

私は賃貸住まいなのですが、今住んでいる家の管理会社から電力自由化に伴って契約切替のおすすめ連絡が来ました。最初今の電力会社から変えないとダメなのか!?とびっくりしましたが、よくよく調べると違ったようなので、今回学んだことをまとめてみました…

複数のPDFを自分で印刷設定を行って一括で印刷する方法

大した話ではないのですが、同じ形式のPDFを同じ印刷設定で印刷したくて四苦八苦したので、備忘録のためにメモします。 以下Windowsの場合を書きます。(Windowsのバージョンによっては若干手順が違います。) まず設定方法ですが、コントロールパネルの「デ…

ワーママのタイプ別分類とその特徴

以前からワーキングマザーにもいろいろなタイプがいるよなーと思って自分の中でいろいろと考えてみていました。今回、自分でいろんなワーママと出会ったり、ネットでブログを読んだりして、ワーママを自分なりにタイプ別に分類してみました。あくまで私の考…

男の子にも!息子がハマったおすすめおままごとセット

最近2歳の息子がおままごとにハマってます。きっかけは誕生日プレゼントにもらってから。以前から食べる真似をよくしていたのと、保育園でもおままごとをすると聞いたので気になっていました。でも男の子だし、買ったら小物で溢れるからどうしようかと迷って…

0歳・1歳のお誕生日・クリスマスプレゼントで2歳の今も使っているおもちゃおすすめ9選

もうすぐクリスマスですね。2歳でなんとなくサンタさんがわかる年になった我が息子は今年はトミカをリクエストしてきました。今回は0歳、1歳の時に買ったりもらったりした誕生日、クリスマスプレゼントで今も喜んで使っているものを振り返ろうと思います。 …

iPod touchにポケットつけたら意外と気に入った話

この間たまたま景品でスマホに貼るポケットをもらいました。iPod touch第6世代は第5世代と違ってストラップをつけるループがありません。ループは取れやすかったですが、薄くて滑りやすいiPod touchを落とさないようにするのには便利でした。 Apple iPod tou…

子持ち共働き家庭の便利品(子乗せ電動自転車編)

以前子持ち共働き家庭の必需品という題で記事を書きましたが、今回は特別編で便利品として書きます。なぜかと言うと、今回書く子乗せ電動自転車は地域によっては必要がないものなので…移動手段が車の地域はいらないかと思うので、ご興味がある人は読んでくだ…

子持ち共働き家庭の必需品(お風呂・洗面所掃除編)

これまでいくつか紹介してきましたが、今回はお風呂・洗面所の掃除について書きたいと思います。 子持ち共働き家庭の必需品(電動鼻水吸引器編) - ワーママのドラマ記録 子持ち共働き家庭の必需品(掃除機編) - ワーママのドラマ記録 子持ち共働き家庭の必…

子持ち共働き家庭の必需品(台所用品編)

前回、前々回は電動鼻水吸引器と掃除機について書きましたが、今回は台所用品について書きたいと思います。 子持ち共働き家庭の必需品(電動鼻水吸引器編) - ワーママのドラマ記録 子持ち共働き家庭の必需品(掃除機編) - ワーママのドラマ記録 目次 子持…

amazonプライム・ビデオを使ってみた!

amazonプライム会員ですが、プライム・ビデオは見る時間がないのでずっと使っていませんでした。しかし、大好きなウォーキング・デッドシーズン6の前半が一旦終了したので、少しくらいなら見る時間ができたなと思ってプライム・ビデオを使ってみたので感想を…

子持ち共働き家庭の必需品(掃除機編)

前回は電動鼻水吸引器について書きましたが今回は掃除機について書きたいと思います。 目次 子持ち共働き家庭に必要な掃除機とは? メイン掃除機 サブ掃除機 注目掃除機 ブラーバ 360Eye 子持ち共働き家庭に必要な掃除機とは? いかに手間をかけないか、そし…

子持ち共働き家庭の必需品(電動鼻水吸引器編)

ボーナスの季節ですね。私はまだ出てませんが、周りの話を聞くともうボーナスが出始めているようです。ボーナスのシーズンは我が家でも何か大きな買い物を考えます。これからいくつか共働き家庭(特にワーキングマザー)として必需品だなと思ったものを少し…

CopyrightClaims.orgという存在しない記事名がGoogleアナリティクスに表示された

今日Googleアナリティクスを見ていたら画像のようにページタイトルに自分が書いた覚えのないタイトルが表示されていました。そしてキーワードには自分のGoogleアナリティクスのトラッキングIDが含まれたものもありました。 AnalyticsPMPROJECT MODE, INC.ビ…