えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年間8万4千円以上Amazonで買い物するプライム会員必見!Amazonゴールドカードを半年以上使った感想

Amazonプライム会員として日々Amazonでいろいろ買ってるpoupeです。こんにちは。 以前の記事で、Amazonのクレジットカード(年会費の掛からないクラシック)を使った感想を書きましたが、実はゴールドカードに切り替えていたんです。 今回、使って半年以上経…

【漫画】嫁姑版ONE PIECE? かんかん橋をわたって 感想

嫁姑戦争とは無縁だと勝手に思ってるpoupeです。こんばんは。 今回はたまたまYahoo!ニュースで見かけた「かんかん橋をわたって」という漫画がおもしろすぎたのでご紹介。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00012737-davinci-ent id:topisy…

新幹線好きのお子様へおすすめ、とれたんず

電車大好き息子とともに日々電車ライフを送ってます、poupeです。こんばんは。 この間たまたま見つけた電車の絵本がとてもかわいかったので紹介したいと思います。 その名もとれたんず。 みなさま聞いたことありますか?私もこの「はやぶさくんつぎはー?」…

【ポケモンGO】Googleアカウントにログインできない時の対処法

世間の流行に乗ってポケモンGOを楽しんでいるpoupeです。こんばんは。 今日ポケモンGOのアップデート通知が来てアップデートしたものの、Googleアカウントにログインできない事象に見舞われたので試行錯誤してわかった対処法を書きたいと思います。ただし、i…

息子のおねだりスキルが高すぎる件

ブログ復活宣言しましたが、まだまだ完全復活までには時間が掛かりそうなので、軽めのお題から書きたいと思います。 目次 最近の息子 おねだりスキル おねだりその1:自分の持ち物を語る おねだりその2:おねだりしてないよ おねだりその3:欲しければ… 最近の…

ブログ開設1周年

書いていた記事が私のミスで消えて書く元気がすっかりなくなったpoupeです…こんばんは。 なぜかMarkdown記法から見たままモードに変更されてて、約半年放置していたため書き方を忘れ、ミスをしました…消えた記事ではいろいろ書いていましたが、そんな元気も…

【外出】はたらく車のGWイベント情報2016

もうすぐゴールデンウィークですね。皆様はどこかにお出かけ予定でしょうか?ただ、ゴールデンウィークはどこも混むんですよね〜。今年は5月2日と6日休めれば10連休なので、休める方はうらやましい日程。以前の記事*1で工事現場車両イベントの情報があれば単…

【再検証】Google Analytics とはてなブログアクセス解析結果が違う件

以前書いたこちらの記事、ブログを始めたばかりの頃に書いたもので間違った部分もありお読みになられた方にはご迷惑をお掛けしました…改めて調べた結果を書きたいと思いますが、はてなブログ運営に直接聞いたわけではない&はてなブログプロに契約していない…

Windows10のタブレットでカスタムの拡大率500%にした時の解決方法

あほです、と自分で言います。Windows10のタブレットを旦那から借りました。自分のPCは使っているアプリがWindows10対応していないのでアップデートできず、でも触ってみたい!とのことで旦那にお願いして借りられて満足。 本を買って読みながらいろいろ設定…

切迫早産の話〜看護師さんからのアドバイス〜

前回の記事から間が空いてしまいましたが、私と同じ症状の方(id:ehukuyamさん)からコメントをいただいたので、看護師さんからのアドバイスをまとめたいと思います。それにしてもやはり同じ症状の方いらっしゃるんですね。そして繰り返しそうな感じでやはり…

【子育て】引っ込み思案な息子と新年度の保育園

いろいろなブログやエッセイなどを読んでいると2歳の息子がいると言うとイメージはどこも「大変」「やんちゃ」。だけどうちの息子は世間一般のイメージとはちょっと違って、おとなしめ。いやいやも一時期大変でしたが、言葉がたくさん増えて意思疎通がはかれ…

仕事のストレスと育児

最近仕事がめちゃくちゃ忙しいです。子どもが産まれてから恐らく1番忙しいと思います。フルタイム育児*1にはだいぶ慣れましたが、それでも休日出勤含めて月に40時間超えの残業はキツイです…子どもと寝落ちでなんとか耐えているようなものです。昔は月80時間…

【外出】鴨川シーワールド感想

チケットをいただいたので鴨川シーワールドに行ってきました。例のごとく感想を書きます! 目次 鴨川シーワールドとは? 感想 混雑度が… 次回行く時は? 鴨川シーワールドとは? ウィキペディアによると、南房総に位置する水族館で、今から46年前にオープン…

子ども用品をケチってiPad miniが壊れた話

以前の記事で簡単に家族共用のiPad miniが壊れた話をしましたが、本格的に壊れたことがわかったのでここでご報告…誰も興味がないかもしれませんが、高専出身の旦那が原因解明と気をつけることを教えてくれたので、高い買い物でしたが、いろいろ学んだことを…

【外出】自分でクルマが作れちゃうテーマパーク

自分で車が作れるアトラクションがよみうりランドにできるとのことです!はたらくくるまではないですが、子どもが喜びそうだな〜と気になったので調べてみました! 目次 よみうりランドとは? グッジョバ‼︎とは? Car Factoryでは何ができるの? 行ってみた…

【子育て】息子の「これは?」攻撃とその理由

2歳の息子、「これは?」攻撃がすごいです。なんにでも「これは?これは?」で、「さっき言ったじゃん!」と言いたくなるような(実際言ったりする時もある…)ほど何回も同じことを聞いてきます。いらいらはよくない!と思ってその対策に始めたことと、なん…

【子育て】はたらく車の絵本

はたらく車が大好きな2歳の息子。絵本もやっぱりはたらく車が大好きです。これまで図書館でいろいろ借りて息子の好きな絵本がどんなものか、はたらく車の絵本は同じ人が描いていることが多いんだなーということがわかったのでそのことを書きたいと思います。…

【外出】工事現場車両イベントについて調べてみた

だいぶ前の記事で、東京近郊のはたらく車の博物館をまとめましたが、その記事で工事現場車両が好きな子どものために工事現場車両が見られるイベントを調べます!って書いてかなりの間放置してました…ちょっと調べてみましたが、関東だけに絞るとあまりなさそ…

【家事】ごみ収集日を教えてくれるアプリまとめ(iPhone・iPod touch)

ごみの日って毎週ある燃えるごみとかは覚えてるのでいいですが、燃えないごみの日とか1ヶ月に1度しかなくて結構忘れちゃって、「あーしまったー!!」なんて思うことがあります。私はそんなことがないようにごみ収集の前日にアプリに通知を出してもらうので…

【漫画】ふしぎ遊戯再読感想

今小学館のアプリ、マンガワンでふしぎ遊戯を期間限定で全巻いっき読みできます。マンガワンのアプリは知らなかったのですが、どこかのブログで読んでふしぎ遊戯が全巻いっき読みできると知り、アプリを入れて今ふしぎ遊戯を再読しています!歳がバレちゃい…

【読書】ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30感想

id:topisyuさんのご本を読みましたので感想を書きたいと思います! 目次 どんな本? 全体的な感想 読み返したいQA Q 2 5 . 「後で揉めないよう 、生きている間に相続について親と話し合っておきたいのですが 、健康なうちにそんな話したくないと親が乗り…

切迫早産の話

id:udonmotchさんに読者登録いただき、記事を拝読して切迫早産をご経験されていることを知り、自分のことを思い出したのでちょっと書きたいと思います。id:udonmotchさんは現在2人目妊娠中とのことで、1人目のお子さんの際に大変な思いをされたものの、その…

【読書】Kindle paperwhite使用感まとめ

とうとう、とうとうKindleを買ってしまったのですよ…若干衝動的です。今回はKindleの使用感をまとめたいと思います。 やばい…Kindleを買ってしまった…— えーこ (@pm_poupe) 2016年2月12日 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fiposted with カエレバ Amazo…

【ブログ】毎日更新のコツ

昨日めでたく?100記事を迎えました。最初は1週間に1回更新するのもぎりぎりで大丈夫かな?って思いましたが、12月からは1日もかかさず今日まで更新できています。これもひとえにこのブログを読んでくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございま…

高専出身の旦那と結婚したらこうなった

私にとって記念すべき100記事目ですが、ちょっと前のこの記事に触発されて旦那のことを書きたいと思います。 目次 高専とは? 結婚したらこうなった 結婚してよかったこと 高専とは? 高専って一般的にはあんまり馴染みのない言葉みたいなんで一応説明を。 …

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第4話感想

気になって第4話さっそく観てしまいました!感想を書きたいと思います。この調子でいけば来週やっと最新話に追いつくかな… 目次 あらすじ 登場人物ごとの感想 メアリー アンナ トムとエドナ イーディス あらすじ 相続税のことを相談しにロンドンへ行ったメア…

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第3話感想

1週間1話を観るのが限界っぽいです…が、ようやく3話を観ましたので感想を書きたいと思います。 目次 あらすじ 登場人物ごとの感想 アンナ メアリー トムとエドナ ロバート モールズリー あらすじ ダウントンでは宴が開催される。メアリーは幼なじみのギリン…

【読書】忙しいワーママにこそ!「速さはすべてを解決する」感想

今年の目標に2週間に1冊本を読むと掲げた私、さっそく目標を破りました…まあプロジェクトも計画は見直して評価するもんね!無理な計画はだめだもんね!と言い訳してもだめですね…*1目標を立てて1冊目の本をようやく読み終えました。その間体調を崩してヘロヘ…

【外出】子持ちの方にはかなりおすすめ!消防博物館感想

以前の記事でまとめたはたらく車の博物館ですが、今回は消防博物館に行ってきました。今回はその感想を書きたいと思います。 poupe.hatenadiary.jp 目次 消防博物館とは? 地下1F:消防自動車の変遷 1F:エントランス 3F:現代の消防 4F:消防の変遷 5F:消…

通勤かばんと定期入れ

以前通勤バックの悩みが解決した話を書きましたが、今回リュックタイプにするにあたって定期入れに困ったのでその悩みと買ったもの、買ってからのプログレ(通勤かばん)の追加レビューを書きたいと思います。 ワーママの通勤バックの悩みについてはこちらで…