えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

燕雲台 -The Legend of Empress- 第60話(最終話) ネタバレ感想

いろいろ思うところがある最終回だった…

※ U-NEXTはDVDと話数が違うので、ブログの話数は参考程度にお考えください。
DVDは48話、U-NEXTは60話構成です。
これまでのお話はこちらから↓

『燕雲台 -The Legend of Empress-』を観るには?

2022/05/07現在U-NEXTで独占配信中!
順次見放題対象になるようですのでU-NEXTへの加入がおすすめ。
華流ドラマが豊富なので、私は2022年はU-NEXTでたくさん観ています!

特定の期間だけ契約して一気見したい方はこちらがおすすめ!
普通にU-NEXTと契約するより安く買えるのでむちゃくちゃお得ですよ!

あらすじ・ネタバレ

胡輦は徳譲が向けた兵を国阿輦を使って迎え撃つことを決める。
しかし胡輦達は押され、阿鉢の元に戻った胡輦は兵に囲まれてしまう。
果敢に戦った阿鉢だったが、刺されて死んでしまう。
上京に連れ戻された胡輦は燕燕から昔に戻ろうと言うが、胡輦は昔の燕燕ではないと突っぱねる。
兵符を返すと胡輦はみんな燕燕のせいで死んだと言ってもう妹ではないと語る。
いっそのこと殺して欲しいと涙する胡輦に燕燕はなにも言えなかった。
胡輦を殺すべきだという上奏文を前に燕燕は思い悩み、死罪は免じて幽州に留めおく決断をする。

時が経ち、燕燕は摂政から退き倒れてしまう。
臥せる燕燕は胡輦の名を呼ぶ。
徳譲は燕燕の意図を読むと胡輦に会いに行く。
徳譲は胡輦の話を聞くと、胡輦は自分に野心があったことを認める。
そして胡輦は自分が権力を持てていたら烏骨里は死なず摂政もうまくやっていたと語るが、徳譲は今のようにはなっていなかったと言う。
徳譲は燕燕が胡輦と姉妹でいられて幸せだったと伝えたかったと語り、胡輦は寂しげな顔を見せる。

燕雲台に登って燕燕は徳譲と手を繋ぎこれまでの人生を振り返る。
燕燕が亡くなり、その後後を追うように徳譲も亡くなった。

感想

アホなことに兵を使って…
胡輦もなにやってんのよ…
まあ結局胡輦には合わない男だったよなー、阿鉢。
北で自由に生きる分にはよかったかもしれないけど、兵権を持つ胡輦という人物には合わなかった。
我慢し尽くしてここでブチ切れた感じがある。
遅れてやって来た反抗期…
戦う胡輦はかっこいいけどさー
マジで胡輦を守ろうとした国阿輦が不憫過ぎて…
なに、最後はみんなアホになるの…?
胡輦…
やっぱり遅れてやって来た反抗期にしか思えない…
え!?
燕燕のせいなの!?
違くない!?
家族の情でやったらダメなことあるでしょー
胡輦もわかってたくせに…
追い詰められるとダメだね…
燕燕のせいにすることしかできない。

それにしても胡輦は老けないねー…
燕燕の方が疲れ果ててる。
けど結局胡輦も権力に塗れた女だったわけか…
姉妹だと思い続けていたのは最後まで燕燕だけだった、と。
燕燕は平和な遼を実現したけれど、大切にしていた家族はみんな離れて行ってしまったのね…
それがよかったのかどうか…
なんとも難しい最後。
恋愛ドラマとして見る分には幸せな最後な気がするんだけど、そんな風には思えないよね…
王女未央の方が大泣きしたけどよっぽど納得の終わり方だったかもしれない。
家族についていろいろ考えさせられる最後だった。
王族って本当難しい…
燕燕悪くないのにね、と思っても結局これもみんな皇族の女の争いだったなーと。
後宮の争いとは別の。
権力を得るための女の戦いだった。
燕燕はがんばったよ…
お疲れ様。
徳譲とあの世でも幸せに…
胡輦はどうだろ…
自分の気持ちとようやく向き合えて、いつかあの世で権力争いのことは忘れて3姉妹幸せに暮らして欲しいなぁ…

いやー
アホにツッコミつつも展開がいろいろある楽しいドラマだった。
U-NEXTが無駄に60話分割したのだけが嫌だったけど、こんなにサクサク観られるドラマも珍しいくらいテンポがよくて好きだったなー
珍しく女主に感情移入できなかったけど😂
徳譲さんが好きだったし、周りのおじさまもすてきだったー!
今度BSで放送されるけどみんなの感想が楽しみ。
また観てもいいなーと思えるいいドラマ。
ありがとうございました!!