えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

微暗之火 第28話(最終話) あらすじネタバレ感想

みんなしんどかった…

※自動翻訳で観ているので、所々間違っているかもしれませんがご了承ください。
あらすじネタバレもざっくり書いています。
※画像は公式微博*1からお借りしています。
これまでのあらすじネタバレ感想はこちら↓

あらすじネタバレ

周洛は自分が南雅の代わりに殺したことにしようとするものの、南雅は反対し起こったことをすべて話す。
周洛は南雅が正当防衛で徐毅を殺したと証言すると話し、その証言通りになるように周囲を整えるが徐堅から電話が掛かってきてしまい予定が狂ってしまう。
周洛は自分が徐毅のふりをして南雅と喧嘩をして周囲に目撃させると、その帰りに徐毅の車に血まみれの服を放り込んで華山や桂香、陳鈞、青李に目撃される。
周洛は宛湾を連れて行った際に事件を目撃したように見せかけると、南雅は警察に自首をしたのだった。

周洛が話さない中陳玲は徐毅が立帆を殺したことを知っていたことを南雅に打ち明け、自分が徐毅を好きになったことは誤りだったと認めた上でお互いの仲違いの誤解は溶けたと言ってお互いの道を歩もうと話す。
しかし陳玲から傷の位置がおかしいことを警察が気づいていて周洛はそれを認めたと聞くと南雅は自分が徐毅を殺して周洛を利用したと自首をする。
南雅が自分を利用したと言って自首したことを知った周洛は涙して自分のやったことを警察に語り始める。
実は徐毅として喧嘩をしているふりをした際、周洛と南雅はキスをしていた。
南雅は懲役10年を、周洛は懲役10ヶ月を言い渡される。

6年後、青李は周洛が出所した後店を開き宛湾を引き取っていたこと、方路が徐毅が南雅を殺そうとしていた音声を復元して南雅の事件の再審理をしたことを知る。

感想

まあ正当防衛はある意味間違ってない…
そして喧嘩はそういうこと…
なるほどね…
えぇ…
陳玲はなにか意図があって周洛のことを伝えたの…?
あともう少しだったのに…
周洛まで…
あぁ…😭
周洛のしんどさよ…😭😭😭
陳玲は方路の策だったか…
方路が勝ったのね…

なんとも言えない悲しさ、苦しさ…
なにかが報われた終わりでもないけど、きっと南雅は早く出所して周洛の元に行くんだろうね…
みんなしんどかった…
でも最後周洛の笑顔が見れたのはよかったかな…
もう少しその後は見たかったけど。
クソが多いドラマではあったけど、张新成の凄さを改めて感じたドラマだったわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ