えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【子育て】大宮公園小動物園感想

先日大宮公園小動物園に行ってきたので、感想を書きたいと思います。

目次

大宮公園小動物園とは?

大宮公園に併設されている小さな動物園です。10時〜16時まで無料で入ることができます。大宮駅からは徒歩20分くらいの距離です。無料駐車場があります。

大宮公園小動物園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

感想

  • 総合:★★
  • 食事:★★
  • 混み具合:★
  • 子ども満足度(2歳):★★

公園は広くて気持ちよかったです。池があって鴨も泳いでてのんびりした感じでした。犬の散歩をしている方、ジョギングしている人、子連れの人、いろんな方がいましたが公園が広いので全然混んでいる感じがしませんでした。ベンチもたくさんあり、我が家は今回ベンチに座ってランチを食べました。レジャーシート持ってピクニックもいいな〜という感じです。売店と個人食堂が併設した施設がポツポツあります。焼きそばを旦那が買って食べましたが、まあまあといった感じでした。それにしても個人食堂にたくさんのおじさまがいらっしゃったのにはびっくりしました…

動物園ですが、無料なのがびっくりな程動物がいました。さる、鳥、クマ、ヤギ、カピバラ、ヤマネコ、ハイエナなどなど…無料でどうやって採算取っているのか不思議です。特に鳥はたくさんの種類がいて、鳥を近くで見られるエリアもありました。クジャクが羽を広げている場面を久しぶりに見れて私としてもラッキーでした。息子もとても楽しそうに動物たちを見ていました。ふれあいタイムにちょうど行ったのですが、モルモットをなでなでしていてうれしそうでした。

写真は鳥のエリアのフラミンゴ。結構間近で見れて楽しいです。

動物園の近くにはミニ遊園地があり、よくゲームセンターにあるような乗り物がありました。まあ息子は乗りたがる、乗りたがる。ちょっと古めで故障している乗り物もありましたが、とにかくあれ乗りたいこれ乗りたいと連れて帰るのが大変でした(苦笑)

注意点

池周り

池があるのですが、柵がそこまでしっかりしたものではないので、小さなお子様がいらっしゃる方は目を離さないようにしないと危ないです。2歳の息子だと簡単に目を離すと池に落ちるような簡単な柵しかなかったり、柵と柵の間があいていたり危ないです。

トイレ

全部のトイレかはわかりませんが、動物園近くの女子トイレは和式しかありませんでした。オムツ替えできる大き目のトイレも隣にあるのですが、そこは確認しませんでした。洋式の可能性はありますが、動物園近くの普通のトイレは和式しかありませんでした。

ふれあいタイム

動物園のふれあいタイムは日曜・祝日限定です。土曜日はやってないので注意してください。(私は土曜日やってると思って行こうとしていましたが、諸事情で流れて日曜になったので結果的にラッキーでした。)

併設施設とおすすめの季節

今回行きませんでしたが、同じ公園内には歴史と民俗の博物館もあります。ちらっと見た感じ幼児コーナーや授乳室もあるようで、子供連れには優しい施設のように感じました。今度行ってみたいです。

大宮公園は桜の季節に行くのをおすすめします。以前桜の開花時期に行きましたがとてもきれいで楽しめました。人も多いですが、屋台が出ていたりといつもと違った雰囲気が味わえます。

近場

近くには有名な鉄道博物館があります。徒歩でも約20分くらいなので、昼は公園で遊んでピクニック、その後歩いて鉄道博物館で楽しむのもありだと思います!

スポンサーリンク