えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン2感想

シーズン2あっという間に観終わっちゃいました!シーズン1の時より次が気になって夜遅くまで観た日もありました。ネタバレ含む感想を書きたいと思います。

目次

スポンサーリンク

あらすじ

シーズン2のあらすじをざっくり書きます。第一次世界大戦が始まり、ダウントンにも戦争の影が落ちてきました。マシューは戦争に行き、トーマスも医療班として戦争に行く。ダウントンにも戦争の影響が及び、使用人が減りイザベルの提案でダウントンは負傷した兵を受け入れる療養施設になる。マシューは婚約し、メアリーはマシューへの思いを抱きながらも別の人と婚約して…また伯爵家、使用人たちの状況も大きく変化する。

マシューとメアリー

この2人もどかしいですね~途中マシューは本当にラビニアを好きなのかと思いましたが、好きとは言えマシューもメアリーを忘れられなかったみたいですね。それにしても軽めとは言えスペイン風邪にかかったラビニアをおいてメアリーとキスしちゃあダメでしょ、とは思いました。ラビニアが亡くなったのも唐突だったし、しかも「俺がラビニアを死なせたんだ。だから君(メアリー)とは結婚できない。」と言いながら結局結婚しようとしちゃうのもちょっとなんだかなーと思うところはあったものの、大団円でよかったかなと。ちょっと作中でどのくらい時間が経っているかわからないのもそう思う原因なのかもしれません。それにしてもラビニアはめちゃくちゃいい子だったので、本当にかわいそうだと思いました…

伯爵とジェーン

今シーズン1番びっくりしたのが伯爵。コーララブで一途だし厳しいところがある人だと思っていたので、まさかメイドのジェーン(子持ち未亡人)と不倫しちゃうなんて!と思いました。正確にはキス止まりでしたけどね。いやーこれダメでしょー、コーラがかわいそう…と思いました。結局伯爵が自分でストップをかけて最後まではいきませんでしたが、これはハラハラしました。戦争が終わってコーラも戦前とは違って忙しそうにしておいてけぼりにされた悲しさがあったのでしょうね…子どもかよ、とは思いましたが、精神的に苦しい時に誰か好意を寄せられる人がいたらふらっといきたくなるのは誰でもそうなのかな…ちょっと自分も旦那が心配になったw

スポンサーリンク

ベイツとアンナ

ここは1番いろいろなことがあった2人ですね。最初ベイツは奥さんのヴェラに脅されてアンナから離れちゃうし、戻ってきたかと思ったらまたヴェラが画策して、そのあとヴェラが亡くなって殺人罪で逮捕されちゃうし。かわいそうだとしか思えません…それよりヴェラ殺しは誰が…?と思いましたがどうやらオブライエンっぽい気がします。スペイン風邪にかかって意識もうろうとしているコーラに何かを打ち明けようとしていたので。最初はコーラを転ばせて流産させた原因を作ったことを悔やんだのかな?とも思いましたが、たぶんコーラに迷惑をかけそうな存在であるヴェラを殺したのではないかなと推測します。シーズン3でその辺はわかるのかな?ベイツちょっと怖いところもありますが、私も無実だと信じています。けどちょっと不思議なのはこんなまじめなベイツがなんで性悪なヴェラなんかと結婚したかってことだな…

※2016/01/31追記
すいません…オブライエンはヴェラの件関係なかったようです…すいませんでした…

ウィリアムとデイジー

デイジーは嘘を言ってウィリアムと付き合ってしまい、かつそのままウィリアムが出征したので悲しませてはダメとパットモアに言われて婚約してしまう。そしてウィリアムは負傷して帰還し、命が短いことを知り結婚をデイジーに申し込む。デイジーは拒んだが、パットモアが幸せなまま死なせてやりなと言いそのまま結婚する。結局デイジーとしても最終的にはウィリアムのことを愛していたのではないか?とのことでしたが、確かにシーズン1からもウィリアムの誠実さから憧れのトーマスの企みを退けたので、心の奥では好きだったのかなーと思います。それにしてもウィリアムの死に際は泣けました…

シビルとブランソン

この2人はくっつくのかなーと思っていましたが、その通りでした。駆け落ちなど若さからくる情熱的な部分も垣間見れましたが、結局は伯爵も認めざるをえなくなり、この2人にはこのまま幸せになってほしいなーと思います。ここが1番落ち着いて見守れる気がします。(でも伯爵の例もあるし何があるかわからないか…)

イーディス

イーディスは不倫するわ、かつて好きだった人らしき人(シーズン1冒頭でタイタニック号に乗って死んだと思われるパトリック)が戻ってくるわ(結局はパトリックかは不明なままいなくなった)、その時々の恋に振り回されているかわいそうな感じだなと思いました。でも不倫はダメだよ。(キス止まりでしたけどね。)それにしてもイーディスは年上好きですね。次女であまり両親からかまってもらえなかったからか、自分に好意を寄せてくれる人を好きになりやすいし、自分が一生独身ではないかと怯えている。わからなくはないけど、結婚しても失敗しそうな気がしなくもないなと思っています。メアリーとの仲が少しずつよくなってきた部分にはとてもほっこりしました。

カーライル

メアリーの婚約者で新聞社を経営している人。最初はまあいけ好かないやつだけど、しょうがないのかね~と思っていたらどんどん精神的DVする最低男になっていきました。メアリーを愛しているとは言っていましたが、DVしちゃダメでしょ、と思いました。ただメアリーの醜聞(パムーク氏と関係を持ったこと)についてはその後新聞報道したのかな…?最後の引き際はとても悲しみを感じられたので、もしかしたら報道はしていなくて、愛し方を知らなかった人なのかなーと思いました。

全体を通しての感想

どんどんおもしろくなってきてるなと思います。ほっこりできる部分もあるし、悲しくなる部分もあって非常に観ごたえがあります。電車の中でiPod touch観ながらにやけてて気持ち悪いと思われていそうですがwシーズン3もすでに観始めていてとってもおもしろいです!また観終えたら感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1感想 - ワーママのドラマ記録

【海外ドラマ】コバート・アフェア感想 - ワーママのドラマ記録

【iPod touch】おすすめ動画配信サービス - ワーママのドラマ記録