えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

iTunesアフィリエイト申し込み時とブログ設定時に起こった問題いろいろ

はてなブログを始めた後にiTunesアフィリエイトプログラムに申し込んだのですが、いろいろと設定までに問題があったのでメモします。

http://alana.io/

iTunesアフィリエイトプログラムに申し込んだのに連絡が来ない!!

19日にiTunesアフィリエイトプログラムに申し込みましたが、申し込んだ後連絡が全く来ない。5営業日以内に承認審査の結果が通知されるとなっていたのに、5営業日過ぎても何の連絡もありませんでした。

申し込みうまくできてなかったのかな?と思い、再度登録を試みるもNGになる…もしかして連絡来てたけど寝ぼけて見逃した?と思ってメールボックスを見てみると…

スパムメール扱いされてました!

…ということで、iTunesアフィリエイトプログラムに申し込んだのに連絡がない人はメールボックスを確認してみてください。普通なら申し込んだ後にすぐ受付の連絡があります。私は翌日には審査通っていました。

iTunesアフィリエイトIDをはてなブログに設定できたか確認する方法

はてなブログへのiTunesアフィリエイトIDの設定はAmazonアソシエイトIDを設定した時と違って、設定後もテキストボックスのままだったので、設定できたのか非常に不安になりました。

そこで確認方法として、ブログにiTunes商品を貼り付けて、自分でクリックしてアクセス結果が反映されているか確認するというもの。ですが、一向にクリックしても反映されない…設定が間違ってる?何がいけないの?といろいろ調べてもわからない…

試行錯誤の上うまくいった方法が、ブラウザからプライベートモードで記事にアクセスする方法です。使っているブラウザでは、はてなブログにログインした状態になっていたので、自分の記事でクリックしたのはカウントされなかったのかな?と考えています。今回は少しブラウザでプライベートモードにする方法を書きます。(記載するのはすべてアプリでの方法です。)

◼︎Safari

Safariを起動して右下にある四角の重なりをクリックして左下にあるプライベートをタップします。

◼︎Google Chrome

Google Chromeを起動して右上にある丸3つのボタンをタップして「新しいシークレット*タブ」をタップします。

試行錯誤大事だなと思った出来事です。

Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome - ウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料