えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2015年に行った動物園・水族館まとめ

あっという間の1年でしたが、今年は子どもも2歳になりたくさんの動物園・水族館に行ったので個人的な備忘録になりますが、まとめたいと思います。主に関東近郊です。
評価として★3つを満点として、総合、食事、混み具合、子ども満足度をつけています。あくまで個人的な意見です。

目次

動物園

富士サファリパーク

  • 総合:★★★
  • 食事:★★
  • 混み具合:★★
  • 子ども満足度(1歳):★★

大人はとても楽しかったです!車で身近にライオンや熊を見ることができて怖い反面迫力があって行ってよかったです。子どもは歩いて周るところで疲れて寝てしまいましたが、とても楽しそうにしていました。犬や猫と触れ合える場所があるのですが、そこは3歳以上だったので3歳過ぎたらまた連れて行きたいです。今度は起きてる時にライオン等を身近で見せてあげたいなと思います。
歩いて周る部分はそれなりに広くて混んでいてもあまり気にはならなかったですが、車で行くサファリ部分は混んでて運転手は大変でした。(私でしたけど…)標高が高く、麓より寒いので、1枚多めに服を持っていくことをおすすめします。

上野動物園

  • 総合:★★
  • 食事:評価なし(食べてない)
  • 混み具合:★★
  • 子ども満足度(1歳):★★

都会のど真ん中に位置する動物園。パンダには当時興味がなかったのでそこまで混んでる感じはなかったですが、まあまあの混み具合でした。コンパクトで動物がのびのびしてる感じはなかったですが、その分周りやすかったです。たくさんの動物が見れてよかったと思います。入口付近の遊園地が鬼門でしたね…ややアップダウンがあったのと、自動販売機がペットボトル系が少なくて困った印象です。

多摩動物公園

  • 総合:★★
  • 食事:★★
  • 混み具合:★
  • 子ども満足度(2歳):★★

とにかく広いです。東京なのにびっくりしました。丸一日かけても周りきれるかというくらいの広さ…我が家はアフリカ部分しか周れませんでした。しかもアップダウンがかなりあり、大変な思いをしました。大人も体力が必要な動物園です。たくさんの動物を身近に見れてとてもよかったです。大好きなきりんの餌やりを見て子どもは楽しそうでした。ライオンバスといって、身近でライオンが見られるバスに乗れるのですが、本当に間近で見れて子どもも大興奮していました。ライオンバスは2016年4月から耐震工事のため休止となるみたいで、その前に行けてよかったです。

よこはま動物園ズーラシア

  • 総合:★★★
  • 食事:★★★
  • 混み具合:★
  • 子ども満足度(2歳):★★

ここもとても広かったです。旦那が万歩計を持っていましたが、園内バスを一部使って女性の歩幅で約20,000歩ほど歩きました。疲れましたがとても綺麗でかつ外食には厳しい旦那がここのご飯を絶賛していました。私も少し食べましたが、とてもおいしかったです。動物ものびのびしており、間近でトラを見れて怖がりながらも子どもは楽しそうでした。また行きたいと思う動物園です。

http://www2.zoorasia.org/

狭山市智光山公園 こども動物園

  • 総合:★★
  • 食事:評価なし(レストランなし)
  • 混み具合:★
  • 子ども満足度(2歳):★★

狭いちょっとした動物園という感じです。動物も馬や猿などはいますが、ライオンなどの大型動物はいません。その代わり動物のふれあいタイムや餌やりがたくさんできます。ヤギやヒツジに餌をあげられますし、ふれあいタイムではひよこやカメ、モルモットを触ることができます。怖がりながらも触ることができてとても楽しそうでした。虫が多くて虫が苦手な私は怖かったですが、自然に触れ合うことを考えると当たり前かな、と思います。虫が少ない季節にまた行きたいです。

水族館

沼津港深海水族館

  • 総合:★★
  • 食事:評価なし(近郊にはレストランあり)
  • 混み具合:★★
  • 子ども満足度(1歳):★

どちらかというと大人向けの水族館ですね。深海に住む魚が展示されています。普通の水族館では見られない生物がたくさんいておもしろかったです。子どもは小さかったからかシーラカンスを見て泣いていました。ダイオウグソクムシはたくさんいて気持ち悪かったです笑
子どもが大きくなったらまた連れて行きたいと思うところです。

サンシャイン水族館

  • 総合:★★
  • 食事:評価なし
  • 混み具合:★★★
  • 子ども満足度(2歳):★★

2歳になって魚に興味が出てきたようで、大きな水槽の前で動かずじーっと魚を見ていました。都会にある水族館で休みの日だったので混んでて子どもが見れなくて怒っていました。(しょうがないですが…) 魚は一般的なものが多かったですが、電車で行ける距離となるとしょうがないかな、というところです。子どもは非常に楽しそうでした。また連れて行ってあげたいです。

サンシャイン水族館

今年は子どもが物事をわかるようになってきたのでたくさん行きました。来年は那須サファリパークに行ってみたいなと思っています。来年もたくさん行って子どもと一緒に楽しみたいと思います。

[asin:B00K63IZUI:detail]