えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ワーママが今年買ってよかったもの2018

前回の記事で200記事目だったことに今頃気づく。
2人目を出産してから今年は2人目が6ヶ月の時に復帰したけど、ドラマを中心にブログも書くことができた1年。
自分はどちらかというと決まったリズムがあるものに引きずられてブログを更新する方が向いてる模様なので、来年からもドラマ記事中心時々自分の生活、みたいなブログにして行こうと思う。
そんな1年、子どもが2人になったのでいろいろ試行錯誤して自分の家事ストレスをなくすこと、効率化することを念頭に置いてきた。

家事効率化を目的に買ったものではないものの、ワーママとして今年買ってよかったものトップ5を発表!

目次

第1位:生ごみ処理機

意外でしょう?
もうこれ私の中でダントツ1位。
生ごみ処理機を買ってから虫を見なくなったのが私の中でダントツでストレスフリーになった。
ブログ記事にもしたけど、生ゴミの臭いでハエやらなんやらがやってきて洗濯物について家に入ってきたり、ゴミ捨ての時に入ってきたりが本当にストレスだった。
特に育休中は散々嫌な思いをしたので補助金も出るからと買ったら大当たり。
生ごみ処理機を買ったのは4月だったけど、買ってから虫は1匹も入ってきてないし、そもそもあまり見てない。
生ゴミ用のゴミ箱もいらなくなったし、オムツ用ゴミ箱に2週間に1回くらい処理したゴミを捨てるだけ。

めっちゃエコやんけ!!(なぜか関西弁。)

不満は予約してから蓋を開けるとその予約が消えることくらい。
まーそんなの気にしなきゃいいレベルなので本当どうでもいい!!
それぐらいすばらしいものです。
生ゴミにストレス感じてる方!兼業三種の神器が揃ったら是非ご検討を!

第2位:ブラーバ

こちらはブログ記事にはしてないのですが、今年実は買ったんですよね。

ルンバはわが家になくてはならない存在になってるものの、2人目も産まれて離乳食が始まって食べこぼしが増えてくると気になるのが奥さん、ご主人、床じゃないですか?(テレビショッピング風)

評判がよさげだったので軽い気持ちで購入したけど、やっぱよかったわぁ〜
なんといってもブラーバで水拭きした後の床の気持ちよさ!!
小学校の時に雑巾掛けして内ばきでキュッキュッして遊んだのやりたくなるくらいやわ!!(そこまでびちゃびちゃじゃない)
とにかくすっきりさっぱり。
ルンバとは違う魅力に惚れてしまいましたよ。

というとこでわが家ではルンバ→ブラーバで水拭きが最近の習慣。
たまーにブラーバで乾拭きするくらい。
あとブラーバ静か!!
夜中にしてても気づかない。
忍者になれるレベル。
兼業三種の神器が揃ったらぜひご検討を!!

第3位:Amazon Echo(アレクサ)

こちらは購入当時は購入抽選があった時代になんの気なしに申し込んだら購入できる権利が当たったので試しに買ったもの。
使わなかったらメルカリにでも出そうと思ってたらこれまたよかったね!!
今じゃないと困るものになってるものナンバー…1ではないけどめっちゃ使ってるもの。
詳細はブログ記事にしてるけど、1番使ってるのが買い物リスト。
料理中になくなったもの、もしくはなくなりそうなものを言って週一の買いだめの時に購入。
いやー便利便利。
本当に買い忘れ激減。
すばらしい。

それ以外にも実は家電を操作するスマート家電コントローラーも購入。
こちらもアレクサと連携させて使ってるんだけど、便利。
5歳の長男でも操作できちゃうから、長男に頼んで操作してもらったり手が離せない時に私がやったりで2人目が手がかかるのでリモコン探すプチストレスが減った。

ただアレクサもまだ勉強中だからか間違えることもあるし、うまくいかないことは多々あるけれども、これからも家族の一員としてよろしくね。
…という感じでアレクサは聞き間違いがあったりスマート家電コントローラーと接続がうまくいかなかったりとイライラ点もあるので3位。
でもあると便利なのは保証します!

第4位:ミニ計量カップと魚焼きグリルで焼けるトレー

今まで家電をじゃんじゃん出してたのにいきなりレベルが落ちたな…と自分でも思ったけど、意外とよいのよね〜ミニ計量カップと魚焼きグリルで焼けるトレー。
勝間さんのロジカル家事で取り入れた中でよかったものの1つ。

大さじ3をずっと大さじ1のスプーンで測って入れてたんだけど、大さじ3を一気に測れるのめっちゃ便利。
そして魚焼きグリルを汚さず焼けるトレーも便利。
小さなものだけど、家事を楽にしてくれたものたち。
ちなみに計量カップは100均で買いましたー!
今度は大さじ5は測れるミニ計量カップを探そうと思案中でーす。

第5位:リトルキディーズ 自転車レインカバー

ブログを読ませていただいている id:Pikky さんのブログ記事で2年前に知ったリトルキディーズの自転車レインカバー。

ちょうど次男も前のせできるようになったのと、長男の時につけてたカバーが壊れたのでいい機会だと買い替え。
なにがよかったって、次男が一切自転車に乗るのを嫌がらないので朝のバタバタ時間が短縮!!
長男の同じ頃はまー乗るの嫌がった嫌がった。
もちろん次男が自転車好きなのかもしれないけど、やっぱり四方を見渡せるのはよい模様。
カバー締めようもんなら泣き叫んで暴れてた長男の時のようなことが一切ない。

暴れない、自転車では超大事!!(テストに出ます!)

長男もゆったりと後ろの席でカバーできるのでよいのですが、難点が長男の乗せおろしがしづらいこと。
周りをぐるっと囲む&ボタンなので毎回自分で乗ってもらうために外すのがめんどくさいし、たまに後ろの自転車に固定させてるボタンまで外れるのがストレス。
便利なんだけど5位なのはそのせい。
ただ前のせにはストレスは少なめ。(ややファスナー閉めにくいかな。)
朝の時間に暴れないことを考えればよい買い物だった!!

…とこんな感じで結構お金使ってるなー今年。
でもストレスが減ることはプライスレス!
そして一部を除いてAmazonゴールドカード持ちでポイント還元されてポイント使ってお安く購入できてるからまあよいのだ!(言い聞かせ)

あ、ちなみにブログ内で出てきた兼業三種の神器は自動お掃除ロボット、食洗機、自動洗濯乾燥機です!
でもないと困る家電それ以外にもあるから三種の神器では収まらなくなってきてるかもな〜

来年は勝間さんのロジカル家事にあるホットクックと高級電子レンジが気になってるのでその辺買うかも!?
勝間さんはヘルシオ推しなんだけど、私はビストロも気になる…
頑張って働かねば!!