えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第45話 ネタバレ感想

女の争いが少し懐かしくなって来た😂

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

荘園の長である巴老福は明蘭からの慰労として配られるお金に驚く。
荘園を調査した結果測量と登記の内容が異なり、名簿に名前のない者もいたことがわかる。
すると巴老福は明蘭に謝罪しに来る。
明蘭は今後の対応を顧廷燁と相談すると言って巴老福を下がらせる。

次の荘園へ行った明蘭は今回の手は使えないだろうと踏み、詳細を商人の格好をさせた配下に探らせる。
しかし配下が荘園の者に捕まってしまい、明蘭は誤魔化すものの偵察を疑われてしまう。
荘長の呉光は借金があることを打ち明け、自分がこの地に残れるのであれば自分が解決すると言って異動させようとしていた明蘭の目論見を潰してしまう。
顧廷燁が明蘭の元にやって来て明蘭は問題が山積みだと愚痴をこぼす。
そんな明蘭に顧廷燁は自分も手伝うと申し出る。
最初は家の中の話だと断った明蘭だが、顧廷燁は国事だと言って自分が対応すると話す。
顧廷燁は褒美を配ると言うが、呉光は預かって自分が配ると提案する。
しかし顧廷燁は先に手を打ち、小作人達を直接自分の元に連れて来る。
小作人達に直接話を聞いたところ呉光が高い小作料をせびり、妻や娘を手籠にするなどという話がたくさん上がって来る。
顧廷燁はその場に通判や役人を呼び出すが、呉光は借金があることを盾に体面を保てなくなると訴える。
しかし顧廷燁は借用書を燃やしてしまい借金を帳消しにし、荘長は交代すると宣言する。
結局顧廷燁は呉光を罪には問わず大金を与えて去らせたが、明蘭はその処分に腹の虫が治まらない。
しかしその後呉光はお金を賊に奪われ足も折られたという。

明蘭は帰って盛夫人の元を訪れると、長楓の婚姻で家中が揉めているとの話を聞く。

太后も顧廷燁の今回の対応を認めており、手強い敵になりそうだと語る。
皇宮では劉貴妃が皇子の乳母が減らされたことで文句を言っていた。

季節は過ぎ、明蘭は宮中へ春のご挨拶に行くことになる。
皇后の元を訪れるに際し、皇后の妹の沈氏がついてきてくれることになる。

感想

顧廷燁さすがー👏
明蘭もすごいけど、やっぱり男や権力持った人にしかできないことってあるよね。
でもあれだな。
顧廷燁を疎ましく思う人が皇宮にもいそうだな。
しょうがないけどねぇ…
それにしても久しく女の争いを見てない気がしてやや物足りない😂
なくても十分おもしろいんだけど、ザ・悪役が側にいないからね〜
なんか墨蘭とかが懐かしくなってきた。
ただ朱曼娘復活の気配は感じられてきたからそろそろ来るのかな…?
嫌だけどねぇ…

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp