えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第72話 ネタバレ感想

どーいうことー!!!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭が血を吐いて倒れたと知った秦氏は明蘭が事きれる可能性もあると見て見張らせる。
明蘭は陛下と皇后が盛家のことは取り合わないと悟り、ゆっくり考えようと提案する。
みんなで今後のことを相談中秦氏から明蘭は呼ばれ周りは断るものの秦氏の侍女はしつこく居残るが、盛家みんなで追い出す。
その頃国境が攻められ顧廷燁が罪滅ぼしに出向きたいと申し出る。
しかし陛下は顧廷燁を赴かせることを嫌がるものの、平民の身分に落として赴かせるべきだと訴えると陛下は許可する。
顧廷燁が戦に行くところを明蘭と書蓉が遠くから見送る。
その頃秦氏は戦で顧廷燁を死なせようと画策していた。
国境に赴いた精鋭はほぼ全滅したとの連絡が入り陛下は倒れてしまう。
顧廷燁の生死も分からず、その連絡を受けた明蘭はショックを受けてしまう。
秦氏は顧廷燁の死の噂を聞いて喜ぶが、顧廷煒は団に継がせたいと言い出して秦氏は怒る。

明蘭の元に宮中から知らない顔の人間が皇后の名の下に明蘭を呼びに来る。
明蘭はその人物が皇后の使いでないと見抜き参内しないと告げる。
明蘭はその人物を捕らえ無理やり連れ去られそうになったと訴えるよう命じる。
外が騒がしくなり都には火の手が上がる。
陛下の病と戦に乗じた謀反が起こっており、それに乗じて秦氏が明蘭に刺客を放つ。
そしてまた詔が下ったと言って澄園に兵がやって来る。
澄園は賊が入って争いになってしまい、皇宮も劉貴妃に押さえられてしまっていた。
1人覆面の人間が入り込んだと知った明蘭は書蓉と団が心配で向かうが、その頃朱曼娘が団を殺そうとしていた。
しかし常ばあやが朱曼娘を守り団は助かる。
その頃兵は梯子を使って塀を乗り越えに来ており、門も破られてしまう。
宮中も賊だらけで陛下は囲まれてしまう。
しかし顧廷燁達が軍を率いて陛下を助けに向かっていた。
明蘭は子ども達を隠し部屋に隠し戦に立ち向かう準備をする。

感想

どゆこと!?
どゆこと!?
なんもさっぱりわからん!!
太后がやりたいことも、顧廷燁がやってることも!!
でもやっぱり陛下の策だった??
よくわからんぞっ!!!!!
それにしても今回もいろんなみんなの見せ所があって感情が忙しかった…😭
みんなかっこよいしステキなんよ…😭
(一部お笑い要素もあるけど😂)
そしてようやく朱曼娘は死んだか…
書蓉が朱曼娘死んだ直後なのに明蘭を母呼びしてて本当に泣いた…
もうダメ…
1回見ただけじゃなんもわからん…😭
とりあえず最終回見る…😭

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp