えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第54話 ネタバレ感想

結婚してるのにここまで焦ったいとは!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

宴で沈従興の正妻張氏と側妻鄒氏が喧嘩を起こす。
やって来た明蘭にも突っかかる張氏に対し、鄒氏は失礼を詫び帰ろうとするが張氏の侍女が手を出してさらに騒動に発展する。
そこへ顧廷燁と沈従興がやって来てその場を収める。
秦氏と康夫人は意気投合し、康夫人は盛家に人を連れて来ると約束する。
太后は騒ぎを耳にし、劉貴妃に沈皇后を慰めてやれと言う。

顧廷燁は斉衡と明蘭の密会を目撃してから不機嫌となり明蘭は困惑する。
明蘭はなにか自分に言いたい事があるのではないかと言うが、逆に明蘭が顧廷燁に問われる。
顧廷燁は明蘭は斉衡に妻を大事にしろと言ったのに自分のことを大事にせず側妻を娶ったことに怒り、明蘭は目を丸くする。
そんな中、明蘭は沈皇后から呼ばれる。
自分に間違われて義妹が亡くなった話をした沈皇后は義妹の妹鄒氏が嫁ぐことを許したと語る。
沈皇后は宴で騒ぎを起こしたことを謝罪し、張氏と鄒氏の関係が国を揺るがす騒ぎになるかもしれないと心配すると、明蘭は張氏と話をしてみると申し出る。
張氏の元を訪れた明蘭は張氏に待たされるが、そこへ鄒氏がやって来る。
明蘭は鄒氏が来たことで屋敷を立ち去ることを決め、帰りがてら鄒氏に率直に立場に応じて身を振る舞うべきだと忠告する。
すると張氏から部屋へ招かれ、鄒氏が態度を改めれば自分もなにもしないと語る。
物のように嫁ぎたくなかったと話す張氏に明蘭は盛夫人の侍女房さんの苦労話をする。
憂いて毎日生きるよりも前を向いて生きてみてはとアドバイスする明蘭に、張氏は周りの明蘭に対する噂は嘘だったと悟る。
沈従興は酒を飲みながら顧廷燁に愚痴を溢していた。
顧廷燁は鄒氏の態度には問題があり、自分と同じ轍を踏むなと忠告する。
逆に沈従興は明蘭を大切にしろと顧廷燁に忠告する。

沈家の騒動に顧夫婦が関わったことが皇太后の耳に入り、明蘭も敵認定される。
張氏は明蘭とともに馬球を楽しみ、夫婦同士で対決することになる。
結果、沈夫婦が勝利し2人は夫婦仲を深める。
しかし顧廷燁はまだ機嫌を損ねたままであり、明蘭は寂しさを感じていた。

感想

顧廷燁マジでお子ちゃま😂
まあわかる…
わかる…けど!!
自分でも言ってたじゃん、3歳から愛を知らないって。
まあこの喧嘩でどうにか明蘭も変わるのかもしれないけどね。
うーん…
いじらしい!!
結婚してからこんなに焦らされるとは😂
やることもやってるのにね🤣
それにしても張氏はよかったねー😭
仲の良い人ができたことは明蘭にとってもすごいいいこと!

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp