えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第52話 ネタバレ感想

いや〜顧廷燁がお子ちゃま🤣

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

盛夫人の元に盛絋と明蘭が喧嘩しているとの知らせが入る。
明蘭は墨蘭の前で林噙霜が墨蘭に密通させたことも暴露する。
怒った盛絋が明蘭を殴ろうとした時に顧廷燁がやって来る。
そして顧廷燁も明蘭の意見に賛成の上族譜から名前を除外すべきと訴える。
顧廷燁は人殺しの母親がいたら科挙を受ける長楓にも影響あるのでは?と言いみんな黙ってしまう。
顧家への帰り道、顧廷燁は自分の母親にはもうなにもしてあげられないと悲しむが、無事成長していることが母親の願いだと明蘭は語る。
明蘭は母親に出しゃばるなと言われたことを思い出すと、顧廷燁は明蘭の母親の位牌は玉清観の正殿に移すと約束する。

墨蘭は梁晗が将来科挙に受かれば顧廷燁を超えられると話すが、梁晗は密通は画策だったのかと墨蘭に問う。
墨蘭は違うと否定するが、梁晗は疑い続ける。
墨蘭は明蘭を信じるなんてあんまりだと嘆き林噙霜が狡猾なら誰にも看取られず死ぬわけがないと言い出す。

顧廷燁と明蘭の元に顧廷燁の父親の妹がやって来る。
1年経ったのに子どもができないことを妹から責められた明蘭の元に見繕ったと言われた銭鳳仙と呼ばれる女性が連れて来られる。
女性が連れてこられたのを聞いた顧廷燁が向かうと、明蘭が側妻を置くことを許可してしまっていた。
顧廷燁は叔母に新婚の自分に側妻を送ったことを抗議する。
しかし叔母も負けずに顧廷燁や明蘭の悪口を顧廷燁の前で言う。
叔母に秦氏が自分を陥れたと話すが、叔母は信じられないと言うばかりだった。
鳳仙は秦氏密偵であり、秦氏は側妻を娶ったことで顧廷燁と明蘭に亀裂が入ると踏む。

墨蘭は頭痛がひどいと言って侍女に梁晗を呼びに行かせるが、梁晗は侍女に盛家にいた時の侍女を墨蘭が連れてこなかった理由を聞くため脅して密通の作画本当だったことを聞き出す。

明蘭は甲斐甲斐しく鳳仙の世話を焼きくが、イライラした顧廷燁はわざと鳳仙の元に泊まると言う。
しかし明蘭も負けじと言い返し、顧廷燁はさらに苛立つ。
明蘭の言伝を待つ顧廷燁だがそれすら来ず顧廷燁は残念がる。
明蘭は顧廷燁のことを考えて側妻を娶ったが、自分の腹心の侍女を嫁がせる気はなく側妻を姉妹とも思えないと丹橘に話す。
顧廷燁は夜中まで待ったが明蘭からなんの連絡がないことに拗ねる。
結局鳳仙の部屋から出た顧廷燁は戻って行く。

感想

叔母めっちゃむかついたわ…
明蘭がかわいそ過ぎる…
でも顧廷燁が微塵も側妻に興味がないのだけはよかったー!
てか顧廷燁諸々子どもだよね😂
プロのような手腕だけどうまく振り向かせられなくて結局もやもやしてるっていう😂
側妻いらないし、立場ないからどっか行きなよー!
顧廷燁には明蘭だけで十分だよー!
それに明蘭もなんだかんだ顧廷燁好きになってきてるもんね☺️
昔は割り切れるとか言ってたけどなんだかんだヤキモチは妬いてるし。
もっと2人がラブラブするの楽しみだなー

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp