えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第70話 ネタバレ感想

まさかの!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭が顧廷燁が捕らえられたと聞いてショックを受けていた頃、長柏は逃げ出そうとしていたがすぐに連れ戻されてしまう。
明蘭は沈従興と張氏の元に行って相談するもののなすすべなく泣いてしまう。
その頃長柏は逃げ出そうとしたことで盛絋から打たれる罰を受けていた。
張氏は明蘭の代わりに皇后の元を訪れると顧廷燁のことを尋ねるが、明蘭を侍女に扮して連れて来ていた。
明蘭は皇后に訴えるが、陛下に任せておけと言われるだけでなにもしてもらえなかった。
しかし明蘭は先帝時代に自分が密書を届けたと訴えて喚き散らすと皇后は顧廷燁との面会を認める。
顧廷燁との面会の準備をしていた明蘭の元に本家から王若弗がやって来て、離縁して子どもを守ったらどうだと提案する。
しかし明蘭は夫婦は心をひとつにすべきだと言い、その提案を断る。
明蘭が顧廷燁の元を訪れると爵位を剥奪されると考えた顧廷燁から離縁しようと言われる。
顧廷燁は周りの人間のことを考えろと言うが、明蘭は考えた結果だと言い子どもの名前は「団」にしたと報告する。
顧廷燁は頑として離縁を望んだが、明蘭は離縁したら2度と復縁しないと固い決意を見せ、2人は抱擁する。
明蘭が帰ろうとしたところへ顧廷燁への詔が下り、官職を剥奪し流罪とされることが決まる。
斉衡は顧廷燁のために動こうとするが、平寧郡主に反対される。
すると申和珍は斉衡にご飯に行く約束をしたと平寧郡主に話し、斉衡と連れ立って出掛けていく。
しかし出掛けた後、申和珍は澄園に行き先を変え明蘭に会いに行く。
明蘭は訴状を書いて直訴することを決め、事を大きくすると斉衡達に話す。
斉衡は自分が訴状を渡すと申し出るが明蘭は断る。
申和珍はどんな新しい内容で訴えるのかと問うが、明蘭は深く考えてなかったと吐露する。
申和珍は白亭預と朱曼娘を探すと申し出、また明蘭が薬を盛られている件を訴えるべきだと提案する。

感想

おおおおお!!!!
まさかのここで斉衡の奥様が素晴らしすぎてぇぇぇ!!!!
以前の宴の嫌味しか頭に残ってなかったけど、ちゃんと斉衡と向き合うことにしたんだねぇ…
やはりピンチで頼れるのは女…と感じさせるなにか。
斉衡は相変わらず気持ちが急ぎすぎてあんまり役に立ってない。
まあでもその心意気は認める。(謎の上から目線)
あー…
なんとか解決してー!!!!

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp