えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第67話 ネタバレ感想

秦氏なぁ…

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

澄園の方に火の手が見えて斉衡は男衆を集めて澄園に向かおうとするが、平寧郡主と斉国公は斉衡を止める。
しかし斉衡は反対を押し切って出て行ってしまう。

火事を知らずに明蘭は男の子を出産する。
しかしそこへ康夫人がやって来て明蘭を殺そうとするものの、顧廷燁が間一髪で戻って来て康夫人を刺し殺す。
明蘭は顧廷燁に側にいて欲しいと泣きつき顧廷燁は明蘭と息子の側にいることに。
兄弟仲良く暮らすことを望んでいたのに邪魔ばかりする秦氏に嫌気がさした顧廷煒は火事の後転居すると言い出す。
明蘭は子どもがいなくなる悪夢を見て落ち着かなくなるが、顧廷燁は自分がいるから安心しろと落ち着ける。
その頃陛下からのお召しが掛かったいたが石頭は断る。
しかし顧廷燁が来ないことに陛下は腹を立てていた。
そして顧廷燁はいずれ始末すると陛下は言い出す。

顧廷燁は秦氏から火事を起こしたと責められる。
しかし顧廷燁は否定し、康夫人を殺害したことを告げる。
秦氏は康夫人の骸を王家へ運び、顧廷燁は顧廷煒の命まで狙ったと言い一緒に訴えようと提案するが王夫人は断る。
そして王夫人は秦氏が康夫人に殺人をけしかけたのではないかと疑う。
秦氏は親戚にも話をするもののあてにならないと踏み、白亭預を頼ることを決める。

感想

秦氏もなー
人を使うだけ使ってポイ捨てもいいところだわ。
むしろ康夫人が死んで困ってるわけで…
自ら手を下さないタイプだけど、人を選ぶ目はそこまでないよな、と。
康夫人なんてなにしでかすかわからないのによくもまあ任せたわ。
本当に殺せると思ったのかな?
とりあえず好きにやらせて自分の思い通りになればいいやくらいの思惑??

それにしても明蘭が今までになく弱っている…
こんな明蘭初めてだ。
それだけいろんなこともあったもんね…
顧廷燁もやや危ない立ち位置にいるし…
どうなるやら…

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp