えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第73話(最終話) ネタバレ感想

終わってしまった…😭2周目どこかでしたいくらいおもしろかった!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭は命の危機に晒されたが顧廷燁が救う。
顧廷燁は皇宮へ向かい、騒動を鎮圧し陛下を救い出す。
劉貴妃は皇太后に自分の息子を皇帝に立てると言われてこの騒動に乗ったと訴え、確かめに陛下は皇太后の元へ向かう。
その頃皇太后はすべて陛下の策だったと気づき、皇太后は死のうとしていた。
陛下がやって来ると皇太后は陛下がした政策を罵り先帝を侮辱していると訴える。
そして皇太后は今回の騒動に自分は関わっていないと関与を否定する。
陛下は国境はまだ平穏であると皇太后き伝え、すべては陛下の芝居だったと明かす。
太后は自分に死を与えられると思っていたが、陛下は死を求めず許し皇太后も受け入れる。

秦氏は顧廷燁が生きていると知って策が失敗したことを悟る。
そして知らせに来た顧廷煒を井戸に閉じ込めてしまうが、秦氏の侍女が知らせを寄越し顧廷燁が助ける。
すると秦氏が祠堂に火を放ちみんなの前で死を選ぶ。

逆賊は捕らえられ、王夫人の息子も捕らえられてしまう。
陛下と皇太后の仲も睦まじく時は過ぎて行った。
斉衡も澄園の火事の時に顧廷燁と明蘭の仲睦まじさを知り、これからはきちんと申和珍と生きていくと話す。

明蘭は太鼓の前で倒れた後、皇后からこの計略の裏を初めて聞かされた。
顧家の祠堂が復旧し家族団欒の宴が開かれる。
小桃は石頭の子を妊娠し明蘭はこの幸せな日が続くことを望んでいた。

感想

終わってしまったー😭
消化不良!!消化不良だよ!!
もうちょっと日常生活観たかった…
もっと幸せな場面を観たかった…
後半顧廷燁ほとんどいなかったじゃん…
もっとラブラブ見せてよ…
そして71話から72話辺りがドタバタ過ぎて整理しきれてない。
その辺もまたじっくり観たい。
はー…
いろんな人物にいろんな感情があって整理しないと無理なので、ちょっといつもより長めのブログを書こうと思う。

明蘭

最後の方は演技も混ざっていただろうけど、太鼓を叩いて訴えているまでは本物の明蘭だっただろうから明蘭はようやく感情を表に出せるようになったんだなーと感動した…
ずっと母親に言われて慎ましく目立たないように生きてきたけど、ようやく自分の感情を表に出せるような人に出会えてよかったね…😭
普通の主人公なら逆だよね。
ダメダメなところが成長をしてよくなっていくパターンが多いと思う。
でも明蘭は最初から出来る子だったからこそあれだけ感情を表に出せるようになってよかったと本当に思う。
最初は不安も多い結婚だったけど…
それでも顧廷燁と結婚できてよかったなと思える。
他の人と結婚してもこうはならなかったと思うな。

顧廷燁

いやー最初からこんなにイメージ悪い男主も珍しいw
側妻と子どもが初っ端からいるとかw
すごい最初はショック受けたよね。
でもどんどん好感度が上がっていって…
不在がちなところは気になったけど、明蘭大好き、一筋なところだけは本当によかった。
手腕がプロっぽかったけど、それでも子どもっぽいところも残しててそこはかわいかったなー
とりあえずもっと2人のラブラブを見たかった!!

斉衡

いやー
この男主2には最初っからイライラしっぱなしだったわ。
最後の最後で持ち直したけど、それでもそれは斉衡の妻のおかげなところが大きいw
確実に斉衡のせいで持ち直したわけではないw
それくらい現実を見れず、夢物語ばかり語り、なにも自分でできないお坊ちゃまだった。
こういう男とは絶対結婚したくないし、明蘭は結婚しなくてよかったと思うよ。
逆に明蘭と結婚してたら今の斉衡はなく、私がイライラする斉衡のままだったかもね。
それくらいイライラする男だった。
なので奥様にはほんっと感謝…

盛夫人

このドラマのおばあさまは本当に素敵な人ばかりだった…😭
常ばあやもそうだったけど、何度おばあさまに涙したことか…
母親のいない明蘭におばあさまがいて本当によかったと思う。
1番大好きなおばあさま…
もちろん常ばあやも…

盛紘

この親父にはなんどイラつかされたことか…
でも最後はなんだろう、この親父にくすっとすることが多くて嫌いにはなれなかったなー
最後は緊迫している中でのお笑い要員だったと思う。
憎めないダメ親父だった!

小桃

最初はあんなに小さかった小桃…
最後はかっこよかった…
あんなにしっかりと明蘭を守ってて…
泣いたよね。
小桃以外にもこのドラマにはかっこよい女性が本当に多かった!
私、女性が強くいきいきかっこよく動くドラマ大好きなんだけど、このドラマは戦う強さとは違う女として制限されていた中での女性の強さを描いててその辺が大好きだった。

墨蘭

最終的にどうなったの?
夫に追い出されたのかそのまま据え置かれたのか…
もやもやするけど、早めに悪いところが表に出てよかったと思うわ。
もうちょっと結末をしっかり描いて欲しかったな。

朱曼娘

この演者さん、他ドラマでもイライラする悪役やってたけど、悪役やらせたら天下一品だわ。 本当にあっぱれ。 人間としては最低だったけど。
子どもにとっても本当にダメな母親だった。
最低最悪な母親だな、という感想。
すべての対応がイライラしかしないキャラだったけど、演者さんが素晴らしすぎていつも拍手してたw

秦氏

この方はあまり表に出てこなかったからそこまでイライラはしなかったけど、最後の最後に自分勝手な母親だったな、という感想を抱いた。
前々からそんな感じはあったけど最後の最後までこんな感じで、しかも子ども閉じ込めるとか…
朱曼娘並みにひどいわ…
結局女として勝ちたかったってことなんだろうけど。
そういう面では2周目して女の生き方としてなにを目指してみんなが生きてたか見てみたいなー

途中退場した面々についても書きたいことはあるけれども…
ブログに書いた部分もあるので割愛。
書きたかった人には書けたかなー
それでもすごいキャラ立ちしてる!ってわけでもないのに言いたくなることあるこのドラマ、本当にすごいなーと思う。
すばらしいドラマだわ。
こんなドラマまた観たい…
いつかまた2周目したいと思う。
おもしろかった!!