えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第51話 ネタバレ感想

しんどい展開…😭

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

朱曼娘が顧廷燁の噂を流したため斉衡は朝議で顧廷燁を弾劾し顧廷燁は皇帝に怒られてしまう。
桓王は顧廷燁を庇い騒ぎを収めると話す。
秦氏の元にも顧廷燁が怒られた話が舞い込むが、それは顧廷煒からだったが皇太后を通じてのものだった。
顧廷燁は斉衡の元を訪れ騒ぎを収めようと斉家を訪れても斉衡は出てこなかった。
しかし斉国公の目を盗んで斉衡の元を訪れた顧廷燁は私情を挟んだだろうと指摘する。
斉衡は私情からではないと言い、皇帝は顧廷燁と古くからの付き合いだから信じるのだろうと突っぱねる。
2人は喧嘩別れすることになるが、その帰り道桓王が追い出した朱曼娘が墓場へ向かったとの連絡が入る。
明蘭は早馬で朱曼娘の元へ向かおうと顧廷燁を奮い立たせる。
朱曼娘が供養をしているところへ到着した明蘭は墓を調べ、土が古いことに気づく。
墓を掘り起こした顧廷燁は骨を見つけ、書昌が亡くなったことを知る。
顧廷燁は朱曼娘を辺鄙な村に連れて行き軟禁しろと命じて泣き崩れてしまう。

明蘭は長柏のところに産まれた赤ん坊を見に盛家を訪れる。
如蘭も妊娠していることを伝えるが、盛夫人は人払いさせる。
盛夫人は残った王若弗と如蘭がいるとこりで、王若弗の姉康夫人とは縁を切るように命じる。
如蘭が姑につらい目に遭わされていると言うと、盛夫人は怒りを露わにする。
盛絋達との食事の席で墨蘭は林噙霜の位牌を玉清観に納めてほしいと願い出る。
盛絋達は無視をするが、梁晗が話を再度振ったため話が進みそうになるものの明蘭は自分の母親と同じところに納めて欲しくないと言う。
しかし盛家のことに口を出したこと、墨蘭が跪くと言い出したことで空気が悪くなるものの明蘭は箸を投げつける。
そして林噙霜が明蘭の母親を殺したと告げ盛絋達は怒り出すが、明蘭は役所へ行こうと言い始める。

感想

うわ…
結構ショックな展開だった…
書昌が本当に亡くなってたとは…😭
かわいそ過ぎる…
顧廷燁の元にいれば幸せに暮らせたのにね…😭
朱曼娘はこれで退場かな?
もう来なくていいよ…
それくらい最低なことをしたよ、あんたは。

そして墨蘭。
もしかして側妻の子ども殺したりしてない…?
マジで怖いわ…
明蘭が珍しく激おこしてたけどそれも無理ないわ…
でもこれはうやむやに終わりそうな気もするし、盛家とも溝ができないかね…?
その辺は気になる。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp