えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『ギルデッド・エイジ』シーズン1 感想と登場人物まとめ

久しぶりのHBO作品、楽しめました。『ダウントンアビー』が好きな方は好きなドラマだと思うな。

『ギルデッド・エイジ』を観るには?

本作は2022/06/10現在U-NEXT独占配信中。
U-NEXTはポイントが必要なドラマもありますが、本作はU-NEXTに加入すればポイント不要で観られるのでおすすめ。
ダウントン・アビー』が好きな方はきっと好きな作品だと思います。
はじめての方は無料期間もありますし、無料期間内で観られるボリュームなのでぜひお試しください!

登場人物

マリアン・ブルック

父親が亡くなりNYに住む叔母の元へ。
演じるのはルイーザ・ジェイコブソンさんで、母親はあのメリル・ストリープさん。

バーサ・ラッセ

ジョージ・ラッセルの妻。
NYの社交界に入り込もうと画策する。
演じるのはキャリー・クーンさん。

アグネス・ヴァン・ライン

マリアンの叔母であり、オスカーの母。
社交界の付き合い方に厳しい。
演じるのはクリスティーン・バランスキーさん。

エイダ・ブルック

マリアンの叔母であり、アグネスの妹。
演じるのはSATCで有名なシンシア・ニクソンさん。

ジョージ・ラッセル

鉄道経営を営む。
バーサの夫。
演じるのはモーガン・スペクターさん。

ペギー・スコット

NYへ向かうマリアンを助けたことにより、アグネスの秘書に。
演じるのはデネー・ベントンさん。

グラディス・ラッセ

ラッセル夫妻の娘。
バーサに過保護気味に守られる。
演じるのはタイッサ・ファーミガさん。

ラリー・ラッセ

ラッセル夫妻の息子。
演じるのはハリー・リチャードソンさん。

オスカー・ヴァン・ライン

アグネスの息子。
演じるのはブレイク・リットソンさん。

トム・レイクス

弁護士。
マリアンを追ってNYへ。
演じるのはトーマス・コッケレルさん。

バニスター

ヴァン・ライン家の執事。
英国式マナーに詳しい。
演じるのはサイモン・ジョーンズさん。

チャーチ

ラッセル家の執事。
演じるのはジャック・ギルピンさん。

オーロラ・フェイン

アグネスの姪でマリアンの従姉妹。
マリアンの社交界入りのお手伝いをする。
演じるのはケリー・オハラさん。

アスター夫人

NY社交界のリーダー。
演じるのはドナ・マーフィさん。

アームストロング

ヴァン・ライン家のメイド。
演じるのはデブラ・モンクさん。
※画像左から2番目。

バウアー

ヴァン・ライン家の料理人。
演じるのはクリスティン・ニールセンさん。
※画像右から2番目。

ブリジッド

ヴァン・ライン家のメイド。
演じるのはテイラー・リチャードソンさん。

ジョン(ジャック)

ヴァン・ライン家の従僕。
演じるのはベン・アーラーズさん。

ターナー

バーサの侍女。
演じるのはケリー・カランさん。

ボーデン

ラッセル家のシェフ。
フランス料理が得意。
演じるのはダグラス・シルズさん。

ブルース

ラッセル家の新しいメイド。
演じるのはセリア・キーナン・ボルジャーさん。
※画像左から2番目。

ワトソン

ジョージの従者。
演じるのはマイケル・セルヴェリスさん。

※画像右端。

アーデルハイト

グラディスの侍女。
演じるのはエリン・ウィルヘルミさん。

※画像下。

リチャード・クレイ

ジョージの秘書。 演じるのはパトリック・ペイジさん。
※画像右端。

ティモシー・トーマス・フォーチュン

NYグローブの発行者。
演じるのはサリヴァン・ジョーンズさん。

ドロシー・スコット

ペギーの母。
演じるのはオードラ・マクドナルドさん。

アーサー・スコット

ペギーの父。
演じるのはジョン・ダグラス・トンプソンさん。

※2枚目参照。

チェンバレン夫人

NY社交界から爪弾きにされている人物。
演じるのはジーン・トリプルホーンさん。

フィッシュ夫人

NY社交界の重鎮。
演じるのはアシュリー・アトキンソンさん。

ジョン・アダムス

オスカーの秘密の恋人。
演じるのはクレイボーン・エルダーさん。

モーリス夫人

社交界に参加する1人。
演じるのはカティ・フィナーランさん。

キャリー・アスター

アスター夫人の娘。
演じるのはエイミー・フォーサイスさん。

ワード・マカリスター

社交界の重鎮でアスター夫人に気に入られている。
演じるのはネイサン・レインさん。

感想

『ダウントンアビー』が好きな人は絶対好きなドラマ。
私、『ダウントンアビー』は途中シーズンで脱落したんだけどこのドラマは大丈夫かな😂
脱落した理由はネタバレ読んで満足しちゃったからなんだけどね。
だからギルデッド・エイジはネタバレなしで純粋に楽しめた。
華流ドラマにハマっている身からすると、NY社交界はまだまだ大したことないなと🤣
やることがそこまで悲惨じゃなくてありえそうなレベルで終わってるよね。
ドラマとしてセンセーショナルで楽しめるのは華流ドラマかもしれないけど、現実的なのはギルデッド・エイジかな、と思った。
確かにこのドラマ、刺激的ではない😂
ただ当時のNYの雰囲気とか社交界の煌びやかさとかは見てて楽しめるな〜と。
個人的に最初は保守的なアグネスが好きじゃなかったんだけど、どんどん好きになっていったな〜
ちゃんとわかってて言ってる。
言い方はきついし子どもじみた嫉妬もするけどこれまたかわいいよね😂
このドラマの良心はペギー、エイダ、ラッセルの3人。
ラリーもまあよさげかな?
ラッセルが男前で妻一筋なのはよかった。
その分、バーサがひどいと思ったことも数知れず…
なんでラッセルはバーサがいいのか?と思ったこともあったけど、全財産失いそうなのに夫の背中を押すことは並の妻ではできないから、その辺がベタ惚れなのかね。
ペギーは子どもが生きててよかったけど、父親がひどいわ…
ペギーはなにも悪くなくて、黒人が今よりも蔑まれてる時代かつ女ですごいがんばってて大好き。
ペギーの今後は見届けたいと思ってる。
マリアンはちょっと…と思うところはあるからあんまり応援してない😂
世間知らずなお嬢様から抜け出せたら変わるかな。
悪い人じゃないんだけど。
そんなマリアンを心配するエイダもこのドラマの良心…
いつもありがとう…😭って思いながら観てる😂
あ、あと本当に実在した人もいるんだね。
アスター夫人とかいろいろ。
その辺も調べたらおもしろそう!
1人1人のキャラクターが立ってて感想たくさんあるんだけど、書いていくとキリがなさそうなのと、各話の感想にも書いてるのでここまでで。
シーズン2観たいな〜
楽しみがまた増えた!

各話の感想はこちら↓
一部ネタバレも含んでますのでご注意を。
恭子様、と言ってるのはバーサの侍女ターナーのこと。
某姉妹の恭子様に似てない!?