えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

燕雲台 -The Legend of Empress- 第23話 ネタバレ感想

徳譲さーん😭

※ U-NEXTはDVDと話数が違うので、ブログの話数は参考程度にお考えください。
これまでのお話はこちらから↓

『燕雲台 -The Legend of Empress-』を観るには?

2022/05/07現在U-NEXTで独占配信中!
順次見放題対象になるようですのでU-NEXTへの加入がおすすめ。
華流ドラマが豊富なので、私は2022年はU-NEXTでたくさん観ています!

あらすじ・ネタバレ

景宗は燕燕を娶るのは国のためだと徳譲に説明し、自分の身体が弱いこともあり自分亡き後の国のためにも燕燕が必要だと語る。
徳譲は燕燕はそんなものは求めていないと言い、そんな徳譲にこれからも支えて欲しいと景宗は願うが徳譲は1人で進んで欲しいと語る。
生きる気力をなくし治療を拒む徳譲に、母親の韓夫人は怒りを露わにする。
そして韓夫人はあらがいもせず諦めるべきではないと徳譲を諭す。
徳譲の元を胡輦が訪れ燕燕が絶食を続け誰にも会わないと状況を伝え、燕燕を説得して欲しいと願う。
徳譲は一旦は断るものの、徳譲は燕燕の元に行って再び遼を去ることを決める。
しかし燕王は韓家の未来を訴え徳譲を止めようとする。
そして燕王は生きて燕燕を見守ることもひとつの生きる道だと説得する。 その頃徳譲が今晩やって来ると知った燕燕はようやく食べ物を口にする。
その夜、徳譲と燕燕は再会すると燕燕は死んで未来で共になろうと言う。
しかし徳譲は生きるべきだと燕燕を説得し、今世は燕燕を見守り続けたいと訴える。
すると燕燕はその訴えを聞き入れ生きていくと誓う。
そんな燕燕に徳譲をお揃いの鈴を贈り、漢名の綽を授ける。

感想

これ別の見方もできるな、って気づいた。
景宗と徳譲が懇ろで皇后を娶るって話になって嫉妬して決別的なBLとしても見れない…?と思って🤔
BLに興味はなくともそういう見方はできるようになってしまった😂
今回特に燕燕に魅力が感じられなくて、景宗と徳譲の方に感情移入しがち😂
普通ならあんまりそういう見方はしないんだけど、そこまで燕燕の魅力がわかんなくて…
だからといって景宗と徳譲の2人を推すわけではない😂

韓夫人、いいママ…😭
子を想う母としてすばらしいと思う…👏
なのに胡輦は現実的で、目的を達成するために淡々と為すべきことを為すね。 この人の方が皇后に向いてない??

徳譲さん…😭
やっぱり徳譲さんを見てるのつらい…😭
燕燕見てもつらさを感じないのは変わらない😂

次のお話はこちらから↓