えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

覆流年 第30話(最終話)・番外編 あらすじネタバレ感想

最後まで穆沢の物語だったなぁ…😭

※自動翻訳で観ているので、所々間違っているかもしれませんがご了承ください。
あらすじネタバレもざっくり書いています。

覆流年DVD-BOX1【日本語字幕版】

これまでのあらすじネタバレ感想はこちら↓

あらすじネタバレ

穆沢は安然を抱こうとするが、安然は妊娠しない身体になったと打ち明けると穆沢はさらに怒りを露わにして安然の首を絞める。
穆川は安然を見つけると、穆沢が謀反を起こそうとしていることを伝える。
穆沢は自分を慕う兵を連れて皇宮に行って戦うものの次々と兵が倒れて行き、遂には穆沢も矢に倒れる。
穆川と皇帝が駆けつけると、穆沢は穆川にトドメを刺して欲しいと短剣を渡し自らその短剣に刺されると亡くなってしまう。

穆川は正式に皇太子となり、安然は都を離れ家族がいるところへ行く決意を穆川に伝え2人は別れを告げる。

5年後、安然は陸家としての力を発揮し朝廷からも認められていた。
そんな中長青が結婚することになり、安然と穆川も結婚式に呼ばれることになる。
安然は葡萄を今でも穆川が手入れしていることを知り胸を打たれる。
そして結婚式の夜、安然が攫われたとの一報が入るがそれは長青と冬青達が2人をくっつけようとするためにしたことだった。
その思惑は実り、2人は一緒に過ごすようになる。

感想

え!?
穆沢、安然殺した…?
まさか…ね?
さすがに殺してなかった。
よかった…
穆沢、これ完全に死にに行ってるよね…
自暴自棄になってる…
勝ち目ないでしょ…?
やっぱりそうだ…
これ…最後まで穆沢の物語だったなぁ…
そう思える程、穆沢が印象的。
感情ラインも、物語の流れも、全部…
穆川の涙、泣くわ…😭
悪い男だったはずなのに、なんで穆沢のことを思い出して泣くんだろう…😭
やっぱり穆沢の物語だったよ、これ…😭
そして安然も全てではないけど、いろんなものを失ったな…
過去、得たはずの愛を得られなかった穆沢。
でも過去はそれがよかったんだよね…?
歩む道によって欲しいものが変わると人も変わるな…
違った人生もあったのかもしれないと思わせるドラマ。

安然と穆川はこれで終わりなの…?
番外編があるから違う終わりがある…?

5年かー
でももやもやなのは安然妊娠できないんだよね…
華ドラ不思議薬で子どもができる…みたいな終わりを期待したけどそこまでは無理だったか😂
2人が結婚するなら安然は皇后だしなぁ、と思って気になったんだけど…
でもまあ最終話よりははっきりした終わりだったかな?
長青と冬青はグッジョブだったよ😂👍

Twitterでもいろいろ呟いてます🙌
感想でもなんでもぜひお気軽に話しかけてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ