えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

度華年 第40話(最終話) あらすじネタバレ感想

新しい終わり方!

※自動翻訳で観ているので、所々間違っているかもしれませんがご了承ください。
あらすじネタバレもざっくり書いています。
※画像は公式微博*1からお借りしています。
これまでのあらすじネタバレ感想はこちら↓

あらすじネタバレ

文宣は李蓉を迎えに来ると、2人は涙しながら抱き合う。
秦臨さ蕭肅を制圧するが、柔妃は李明に玉璽を出させようと脅し李明が答えないと李明を刺す。
玉璽を見つけた容卿は勅旨に印を押して逃げて行く。
李蓉と李川、文宣が駆けつけ、文宣は容卿を追う中、華楽は命乞いをする。
しかし柔妃は李蓉達に剣を向け矢で射られると亡くなってしまう。
文宣は容卿と剣を交え、お互い怪我を負うも容卿は最後は諦め文宣の剣に倒れる。
李蓉が息絶え絶えの容卿の元にやって来ると、容卿は今回結婚を申し込まなかったのは文宣が好きな事を知っており李蓉を悲しませることになるとわかっていたからだと話すと容卿がかつて李蓉のものだった木彫りの蜻蜓を返す。
文宣は容卿をこの世から殺し一般の人として生きる道を与えるが容卿は屋敷に火を放ち死を選ぶ。
李明は李川に謝ると息を引き取り、李川は涙する。

3年後、李川は李蓉を監国として文宣を宰相に命じ、李川は荀川と北を調べる道を歩んでいつか帰ると手紙を残す。
容華と上官雅の結婚も決まり、李蓉と文宣は再度結婚式を行う。

感想

文宣よかったー😭
まだ安心はできないけど大丈夫…よね?

あー…
李明はかわいそうだわ…

文宣と容卿の戦いかっこいいな…
えー😭
文宣死なないでー😭
容卿はもう来るとこまで来たから死んでもしょうがない…
やっぱり…😭
泣くわ😭😭😭
わかっちゃいたけど容卿には泣くわ…😭😭😭
李蓉への想いがあったからこその選択なのよね…
過去の回想も泣く…😭😭😭
やっぱり容卿はその道を選ぶよね😭😭😭
これぞ男主2だわ。
素晴らしかった。

李明はやっぱり…
李明は恵まれない人生だっなぁ…
皇后には利用されていると思い、愛した?柔妃にも裏切られ子ども達は争い…
幸せだったとは言えないな…

華楽は家族みんないなくなったんだよね…😭
かわいそうだわ…

新しい終わり方!
でもこれがいい終わり方なのかもね☺️
すごくいいわ。
確かに李蓉は政治に向いてるもん。
適材適所。
李蓉と文宣の子ども出なかった?
3歳になってるよね?
そこだけ残念😂
最後の絵ワロタ🤣

ブログランキング・にほんブログ村へ