えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

amazonのクレジットカードを約1年使ってみた感想

※2016/11/10追記
ゴールドカードに切り替えました!

最近書く書く詐欺が多いpoupeです。すみません。書きたいことが山ほどあるものの、時間が有限かつ興味がなくなると全然書かなくなってしまったりしております…

今回は前々回の記事で少し言及したamazonのクレジットカードについて書きます。書く書く詐欺をやめるきっかけとして…

目次

ワーキングマザーとしてのクレジットカードについての考え方

amazonのクレジットカードの話をする前に私のクレジットカードに対しての考え方を少し話します。今まで10種類近くのクレジットカードを持ったことがありますが、そこで思ったのがポイントの使い道がないこと。ポイント付与率や付帯保険の特典がいいなと思って入っても結局ポイントの使い道がないor使い道があっても交換が面倒等で結構無駄にしてきました。

そのため私が今クレジットカードを選ぶ基準はポイント付与率とポイントの使いやすさ=手間がかからずポイントを使えるか、になりました。子どもが産まれてワーキングマザーとなってからはさらに面倒ごとを避けたくなりました。

今回はamazonのプライム会員であるため選んだamazonのクレジットカードについての感想等を書きたいと思います。同時にamazonのクレジットカードは不要だと思う方の基準も書いてみました。

amazonのクレジットカードとは?

正式名称はAmazon MasterCardクラシック。三井住友カードamazonと提携して発行しているクレジットカードです。
詳細は下記をご参照ください。

amazonのクレジットカードを選んだ理由

私は今年からamazonのクレジットカードを使っていますが、なぜamazonのクレジットカードを選んだのか理由を説明します。

amazonのプライム会員だから

約2年とちょっとamazonのプライム会員なので、それなりにamazonを使います。そのためamazonで購入→ポイントが貯まる→貯まったポイントでまた商品を購入する、というサイクルを繰り返したかったからです。

まあamazonのいいカモですね…でも意外とクレジットカードのポイントって使い方がわからないまま使用期限が来て捨てちゃうこともあるので、私はこの方法が自分の中で1番使い勝手がいいと思ってますし、ポイントを無駄にしないと思います。貯まったポイントで主に本を買ってます。

ちなみにこのクレジットカードは年に1回でも使用すると翌年の年会費が無料になります。

※私のカード

ポイントの参照・利用が簡単

残ポイントはamazonトップに表示されてるので、一目でわかります。ポイントは毎回amazonで購入する際使うかどうか選択できます。ただし、電子書籍を買う時はデフォルトでその時に余っているポイントを使うようなので注意が必要です。

また、古い他の記事では「Amazonクレジットカードが1,000ポイント貯まる毎に100円分のAmazonギフト券に自動交換のためすぐポイントが使えなくて不便」となっていますが、2015年8月に改定され、以下のようになりましたので、以前に比べてすぐポイントを使えるようになっています。

Amazon.co.jpのご利用:商品発送後、Amazonポイントを1ポイント単位でお客様のアカウントに加算(デジタルコンテンツのダウンロード商品については、ダウンロードが完了した日を目安に加算) それ以外のMasterCard加盟店でのご利用:毎月10日ごろ、前月のご利用分に対して Amazonポイントを1ポイント単位でお客様のアカウントに加算

ETCカードも申込可能

ETCカードも利用できます。ETCカードも1年に1度でも利用があれば翌年の年会費が無料になります。申込は電話になります。

amazonのクレジットカードを申し込む必要がない人

amazonの利用頻度が少ない人

金額、利用回数が少ない人は不要だと思います。クレジットカードの持ち方は個々人でいろいろあると思いますが、ポイントがたいしてつかない使い方であれば不要だと思います。amazon以外の使用でもポイントは1.0%つきますが、amazonのポイントに交換になるので、amazonをそもそも使わないのであればオススメしません。

クレジットカードに付帯保険の特典が欲しい方

Amazon MasterCardクラシックには国内・海外旅行で怪我をした際に保障があるような保険はついてません。ちなみに グレードが上のゴールドカードにはついてます。

※ゴールドカードは年会費がかかるので注意が必要です。

私は自分が入ってる他の保険や他に持っているクレジットカードを検討した結果なくてもいいと思ったのでこのカードで十分でしたが、クレジットカードに付帯保険が必要な方にはオススメしません。

感想(レビュー)

総合的には満足してます。審査はそこまで早くなかったような記憶がありますが、上限額としても満足いくもので、メインカードとして使っています。今回はamazonのプライム会員なのでamazonのクレジットカードをご紹介しましたが、楽天をメインに使われる方は楽でのクレジットカードがあると便利かもしれませんね。(楽天のカードはよく知らないのでわかりませんが…)

スポンサーリンク