えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

0歳・1歳のお誕生日・クリスマスプレゼントで2歳の今も使っているおもちゃおすすめ9選

もうすぐクリスマスですね。2歳でなんとなくサンタさんがわかる年になった我が息子は今年はトミカをリクエストしてきました。今回は0歳、1歳の時に買ったりもらったりした誕生日、クリスマスプレゼントで今も喜んで使っているものを振り返ろうと思います。

目次

0歳のクリスマスプレゼント

全然何もわからない時期でしたが、祖父母があげたがったのと、私も何もわからなくてもせっかくだし買いたいと思って買いました。そのクリスマスプレゼントは今も使っているのが大半です。なぜかと言うと月齢に応じたものを買わなかったから笑0歳のおもちゃは大半すぐ使わなくなると思ったので先を見越して、でも0歳でも興味を示すものを買いました。

頭のいい子を育てるおはなし366

これはもらったのですが、何もわからない0歳の頃から今まで毎日寝る前に読んでいます。毎日話が変わるので、親が飽きないのがいいです。ただ、1日3分で読めるように短くしているので、中にはストーリーがわかりにくかったり、これ子どもに聞かせていいの?というような話があります。

今後大きくなったら興味を持った話について一緒に考えたり、その話単独の絵本を借りたりしたいと思っています。長く使えるいい本だと思います。

だいすきのりものずかん、わくわくどうぶつずかん

これも買ってもらいました。どうぶつずかんは0歳の頃からずーっと興味を持って見ていました。音を大人が鳴らせば興味深く聞いていて、2歳の今は自分で押しています。のりものずかんはのりものが大好きになった1歳過ぎからよく見ています。この本の欠点はボタンが押しにくいことと、破れやすいこと。我が家の図鑑はボロボロです…

マグフォーマー

これは旦那が子どもが生まれる前からテレビで見て欲しいと言っていたものです。様々な形の磁石でいろいろなものを作ることができます。旦那が欲しがった理由はマグフォーマーを使うことで空間把握能力が鍛えられるから、ということ。確かに立体がどのように作られているか小学校の時に展開図を書いたりしましたが、それを身をもってわかるいいおもちゃだと思います。対象年齢が3歳からなので、小さい頃は使用に注意してください!

買った当初は全然興味がなく、大人が主に遊んでいましたが笑、1歳前頃から磁石なので冷蔵庫に貼り付けたり、磁石同士を貼り付けたりして遊んでいました。今は親に電車など、形を作って欲しいとお願いしています。まだ自分で組み立てはできませんが、これからもずっと使えていいと思います。少しお高めですが、これから先ずっと使えることを考えるとコストパフォーマンスはいいです。ちなみに対象年齢は99歳までとのことなので、大人にもぴったりです笑1箱買ってもできない形があるので我が家は別途買い足しを検討しています。

我が家のマグフォーマーは現在こんな形で作られ、その中にトミカやぬいぐるみを出し入れして遊んでいます。

1歳のお誕生日・クリスマスプレゼント

年齢相応のものを買ったりあげたりしました。そのせいか今もメインで使ってるものは案外少ないです。

室内用すべり台

賃貸で狭いのにもらってしまいました…ですがこれは今でも大活躍しています。1歳過ぎから恐る恐る自分で階段を登ってすべりはじめ、今ではすべり台の部分から逆走するくらいです。身体能力が鍛えられて旦那はもらってよかったねと言っています。こちらも対象年齢が2歳からなので、対象年齢より下の場合は親が側についていてあげてください!

我が家は狭いですが、親戚宅にはブランコ付きのものがあり怖がりながらも乗っていたので、広いお家に住んでいらっしゃる方はこちらがよいかと思います。

室内用バイク・車

これももらいました。前面には音が鳴るおもちゃがついています。うちの子どもは歩くのが遅かったので、つたい歩き用にもできる2wayでも長く使えました。今ではバイクとしてずっと喜んで乗っています。

車は祖父母の家に置いてあって乗っています。これもお気に入りで自宅でも乗りたいと言います。祖父母宅が広いので、たくさん走ることができるのも魅力のようです。

パズル

これは今でもよく遊んでいて、逆に月齢より先のものを買い与えたせいか今の方が上手にパズルを組み立てられて楽しそうにしています。本当に自分で上手にできるようになっていて、日々の成長に驚きを感じます。これも旦那が空間把握能力に役立つやらなんやらで買いたいと言ったものです。*1

なまえずかん

ペンで押すと名前をしゃべってくれる図鑑です。0歳の時にあげたどうぶつずかんとのりものずかんは載っている中身が少なかったので別途1歳でずかんを買いました。楽しそうに押して名前を覚えています。

アンパンマンの方がメジャーですね。

これは買った後に気づいたのですが、たまひよのことばずかんは物の絵を押すとしゃべってくれるのでいいなと思いました。我が家で買ったものは物の絵ではなく、別にある丸い部分を指さないとしゃべらないので…うまくできなくて最初の頃は怒っていました。

今でも使っているのはこんな感じです。それ以外にもいろいろもらったりあげたりしましたが、以前より別のおもちゃに興味を持ったのもあり、使われる頻度は減りました。2歳のお誕生日・クリスマスプレゼントについてはまた何をあげたか、使ってるか別途書きたいと思います。*2

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用) - ワーママのドラマ記録

我が家のトミカ・ミニカー収納方法 - ワーママのドラマ記録

男の子にも!息子がハマったおすすめおままごとセット - ワーママのドラマ記録

*1:何に役立つかいまいち覚えてません…

*2:あげてから日が経たないと長く使えるかあまりわからないので、まだまだ先になるかもしれません…